湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオの恵(春)

2014-04-11


みなさん、こんばんは!エマです
今日は、先日事務局のメンバーでお食事会をしたときにいただいた「ジオの恵」をご紹介します。

まずはコチラ!
CIMG0527.jpg
「ひろっこ」「こごみ」です!!
右の器の白いヒョロヒョロしたのがひろっこ、左の器の黄色のちっちゃいお皿に入っているのがこごみです。

ひろっこは、あさつきの新芽のことで、雪の下から掘り出して収穫する冬のお野菜です。
ゆざわの須川地区でよくつくられています。

こごみは、クサソテツの若芽で、春の山菜です。
ゆざわは山地が多いので、おいしい山菜がたくさん採れます

子どもの頃から、ひろっこもこごみもあることが普通だったのですが、都会ではほとんど見かけません。
ゆざわならではの「ジオの恵」なんだろうなぁと思います

そして、コチラのメニューもジオパークつながりでした!
CIMG0530.jpg
男鹿産の桜鯛のお刺身!
おいしかったぁ~~

ゆざわジオパークの仲間と、春のゆざわのジオの恵を満喫しました!
単純なわたしは、おいしいものを頂いて、今年度もがんばるぞ!とやる気がむくむくと湧いてきました(笑)

食べ物だらけの記事ですが、無事に本日中にブログ更新ができて、ほっとしております。
今日の担当は、エマでした!今年度もがんばるぞー!!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング