湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの雪はやっぱり“あつかった”

2014-04-19


みなさん、こんにちは!エマです

3日連続で「はじめまして」の方の記事が続いた後に、フレッシュさのかけらもなくなってしまった私がブログをしたためるのは少々勇気がいります(笑)
先日ブログデビューしたミラーマンさんゴゴティーさんに加え、めいさんみぃさん健太さんの3人がブログメンバー加入でございます
フレッシュなみなさんがキラキラしている姿から元気をいただいて、わたしもがんばっていきたいと思います!!

さて、本日の本題に。
ゆざわは超豪雪地帯なので、市内の道路のいくつかは、冬の間閉鎖されてしまいます。
湯沢市皆瀬から宮城県栗原市を結んでいる、国道398号線もそのうちの一つ。

春になると、通行止め解除に向けて除排雪作業が始まります。
今年も作業が始まっているわけですが、ちょっと心配なニュースを見つけてしまいました。
(河北新報 ONLINE)冬季閉鎖の国道398号・秋田県側 除雪難航、やきもき
398号写真
(写真は、河北新報 ONLINEの記事のものをお借りしました)
例年より雪が多かったことと、3月に入ってからも大雪が降ったことで、除雪作業が遅れているようです
去年の開通セレモニーには、しず小町とともに参加したのですが、今年はどうなるのかなぁ。。。

リンク先の記事を読むと分かるのですが、開通が遅れることはゆざわにとっても栗原市さんにとっても、大打撃なのです。
「こんなところにも雪の影響が……」と思います

こちらは今日更新された記事
(河北新報 ONLINE)国道398号の栗原―湯沢間 開通早くて28日
作業にあたっている方は大変だと思います。
順調に除雪が進むといいですね!

そして、さきほどの写真を見て思うこと。
「やっぱり、雪、あつい」

今日の担当はエマでした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング