湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

仲間が集まる!

2014-04-23

 こんにちは!ゴゴティーです。
 あつき雪の下からやっと土が顔を出したこの頃のゆざわGP(ジオパーク)ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 さて今日は、この夏に開催される予定の東北ジオパークフォーラムについてお伝えしたいと思います。

 東北ジオパークフォーラムは、一昨年に男鹿半島・大潟GPで第1回が開催され、昨年は磐梯山GPで第2回が開催されています。
 そして今年、第3回がゆざわGPで開催されるのです。
 先日、地方紙の秋田さきがけの朝刊にも紹介記事が載っていました。

  ↓ ↓ ↓
東北フォーラム記事

 8月29日(金)と30日(土)の2日間、湯沢文化会館などを会場に開催されます。
 (と・・・決まっているのはまだこの程度なのですが・・・(汗))
 詳しい内容はこれから決まっていくことになりますので、その都度お知らせしていきたいと思います。

 東北ジオパークフォーラムは、過去2回とも大盛況で、今年どうやったら盛り上がるかが不安でなりませんが、ブログ読者の皆さんもぜひ盛り上げに力を貸していただけると嬉しいな・・と、


 そして、先日、この東北ジオパークフォーラムをどういう内容にするのかの相談をしました。

  ↓ ↓ ↓
DSC_1220.jpg

 東北地域の中にあるジオパーク(5地域)とジオパークを目指している地域(3地域)の全部の地域の事務局員が集まって、今年のフォーラムを「どうしよう?」ということで相談をしました。
 東北地域の事務局員がこのように集まって話をする場というのも初めてでしたので、最初は何かぎこちない感じでしたが、相談が進むにつれ少しずつなごんできた感じでした。やはり、同じようなジオパーク活動を実践している方々ですので共通の悩みや課題を話し合い、不安な部分を薄めていける感じがしたのでしょうか。

 全国にジオパークや目指す地域がどんどん増えてきて、なかなか全部の地域のことや人を覚えきれなくなってきているこの頃なのですが、東北という身近な地域にこれだけの地域と仲間がいるということは、とても心強いことだと思います。
 これからも協力しあいながら、地域の方々にもっともっとジオパークの良さを知ってもらえるように活動していきたいと改めて感じました。

 今回集まった方々を含め、8月には東北の各地域からたくさんの方々が、ゆざわGPに訪れます。過去のフォーラムに負けないように盛り上げて、おもてなしをしたいと思います。

 以上、ゴゴティーが東北ジオパークフォーラムに関係する情報をお知らせしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング