湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの文化:カシママツリ(岩崎栄町)

2014-04-29

こんにちは。事務局のかわべです。

本日は、岩崎栄町で行われた「カシママツリ」についてお伝えします。岩崎のカシマ様といえば、(おそらく)湯沢市では知らない人はいないと思います。とても大きな、このブログでも何度かお伝えしている藁人形のことです。

実は岩崎には三体の藁人形がおり、それぞれ違う町内で祀っています。先日、4月20日、末広町と緑町のカシマ様の作りかえが行われるということで、取材に出向きました。

今回は、主に末広町の人形作りを取材させていただきました。

午前8時、岩崎城址のなかにある水神社の境内に向かうと、すでに作業がはじまっておりました。そこでは30名ほどの方が、藁を前に作業をしております。毎回、藁人形を作る現場に行くたびに思うのですが、みなさん打ち合わせもせずに何となく作業がはじまっているように思います。

_IMG0431.jpg

みなさん作る部品が決まってるんですか? 「だいたい家ごとに作る場所が決まっている」とのことでした。とはいえ、家ごとに作り方を伝えていくわけでもないようです。年配の方が若い方に、作り方を教えている場面も。

_IMG0438.jpg

さて、岩崎のカシマ様といえば、その大きさもさることながら、おっかない顔もポイント。せっかく、近くで神様のお面がみられる機会などで、しっかり見学させてもらいました。

_IMG0424.jpg

ううむ、おっかない。
「でも、この神様は女の神様だ」

!!
なんと!! 女性の神様でした。

そんなわけでサクサク作業が進んでいくわけですが、とっても気になるものがおります。

_IMG0420.jpg

はて、どこかで見たことのあるような……。これ、稲川とか皆瀬にいる人形の本体ですよね?
地元の方に話を聞いてみると、
「もともとカシマ様があった村はずれからカシマ様を移動することになり、そこに何も置かないでは都合悪かろう」ということで置いた、石の神様だそうです。ちょっとしたお堂のなかに収められていて、カシマ様を新しく作ったあとと同じようにお祈りとかしていたそうです。

で、なぜその石がいまここに……。再び地元の方によりますと、「もともとカシマ様が置かれていたのが、堰の近くだったため、堰の改修をしたときに今の場所に移した」とのこと。よく見れば、移動をした日もきちんと記されています。

_IMG0446.jpg

そんなわけで、謎がひとつ解けてすっきりしたところで……新たな疑問が。

_IMG0478.jpg

うーん、こんな屋根、ありましたっけ? うちの事務局でよく使うカシマ様の写真にはそれらしきものは移っておりません。「それは去年作った屋根。トタンとかじゃ風情がねえってことで、ちゃんと雰囲気にあったものを作った」そうです。結構、お金もかかったそうです。

この屋根を作ったことによって、かなり雨風が防げるようになったらしく、去年まで年に二回行っていた人形の作り替えを、今年から年に一回に変更したそうです。

そんなことを聞いているうちに、カシマ様の制作が進み、いよいよお面の取り付けとなりました。

_IMG0493.jpg

それが終われば、参加者みなさんお揃いになってお祈り。地域の安全を祈ります。みなさん、そのあとはお決まりの直会となったようです。

_IMG0527.jpg

実はこの日、皆瀬の皿小屋地区で行われていた藁人形講習会にも参加してきたのですが、それはまたの機会に。ということで、本日の記事はかわべがお送りいたしました。

≪ゆざわの文化≫バックナンバー
「カシマサマ(鹿島様)」
「小町伝承――小野小町は鹿の子どもだった?」
「カシマサマの衣替え(若畑)」
「泉沢番楽」
「ジェンコマキ」
「雨乞い」
番外編「ヤクジンサマ(横手市・大雄藤巻)」
「東鳥海神社(半夏生の祈祷)」
「わら人形作成(秋の宮野中)」
わら人形作成と巡行(小野御返事)
「関口ささら舞(関口)」
「わら人形の衣替え(羽場)」
「ニンギョウタテ(皿小屋)」
「雪中田植え(駒形町)」
⑮「カシママツリ(岩崎)」
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング