湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

地球惑星科学連合?

2014-05-09

こんにちは! ゴゴティーです。

前回は、東京にいるんだけど新幹線が遅れていてバタバタした様子の実況ブログになってしまいました。
大変お騒がせしました。

本来であれば前回のブログでお伝えする予定のことがらを今回は書きたいと思います。

タイトルを見て ??? と思った方も多いと思います(ジオパークに興味のある方ならお分かりだと思います。)が、実は1週間前に東京方面にいたのは、この「日本地球惑星科学連合2014年大会」に参加していたのでした。

ある友人に、「地球惑星科学連合大会に行く」と言ったら、「えっ!何それ… ウルトラマンか何かに関係ある?」と言われてガクッときてしまいましたが、何かものものしい名前の大会です。ハイ

この大会、昨年までは幕張メッセのところで行われていたのですが、今年から横浜みなとみらいにある「パシフィコ横浜」で開催されました。
地学関係の学会の連合大会で相当大規模に開催されます。 

ゴゴティーは、この大会の中のジオパークセッションに参加してきました。
ジオパークセッションは、パシフィコ横浜のメーンホールで行われ、1000人以上は入ろうかという所でしたが、大勢の関係者が入っており、大変盛り上がっていました。

会場の様子は、こんな感じです。↓↓↓
IMG_7113.jpg

もう1枚 ↓↓↓
IMG_7118.jpg

セッションの内容は、ジオパークに関する講演があり、その後に世界ジオパークへの推薦申請プレゼンテーションと新規日本ジオパークネットワークへの加盟申請プレゼンテーションがありました。どの地域のプレゼンもしっかりした作りになっていて、アピールはできていたんじゃないかなと思いました。

午後4時ころにはプレゼンも終わり、その後はポスターセッションで、ポスター発表をしてきました。
(実際にポスターを考えて作ったのは、かわべー改めかわべさんでしたので、メーンの説明は彼だったのですが・・・)

その様子です。 ↓↓↓
IMG_7124.jpg

たくさんの方々がポスターセッションに訪れて、こちらの会場も大賑わいでした。
各ジオパークからも、様々な切り口でのポスター発表がありまして、大変参考になりました。皆様ありがとうございました。
もちろん私たちも、しっかりとゆざわジオパークをアピールできたと思っています。

で、結局、朝8時30分過ぎに会場入りして、延々11時間。なんだかんだで会場を後にしたのが、午後7時30分過ぎでした。(疲れた・・前日までの過密日程もあったので・・)

まだまだ書ききれないくらいの内容だったのですが、長くなりそうなので、この辺で終わりにさせていただきます。

やっと、本当の春になったと感じられるゆざわジオパークからゴゴティーが投稿しました。オシマイ

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング