湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオガイドの会始動?

2014-05-17

 こんにちは、今日はトピックスを一つ。

 昨年の秋に見事ジオガイド認定試験に合格し推進協議会に認定されたガイドさんたちが、自分たちでジオガイドの会を組織しようと準備を続けていましたが、いよいよ正式に発足することになったようです。
   → 5月26日(月)午後4時~設立総会だそうです。

 自分たちが企画し、事業計画を練ったり、予算をたてたり、ガイドの基準を決めたりし、自分たちの力で会を運営しながら、自分たちのガイドスキルを高めようと頑張っていただいています。やる気がものすごく高くて圧倒されそうですが…

 ジオパークではガイドさんの存在が欠かせないものとなっていますので、今回、このように自らが動いてくれているのを見ると、涙が出るくらいうれしいです。(感謝感謝)

 推進協議会には、春先から続々とジオツアーや郷土学習の案内の依頼が舞い込んできていますので、ガイドの会にたくさん活躍してもらえる場ができると思います。

 このブログをご覧いただいている方にも、是非、ゆざわジオパークのガイドさんの案内でジオツアーをしていただきたいと思います。そして、温かい目と心でそのガイドさんたちのことを見ていただきたいと思います。(お詳しい方などからは、時には厳しい教えも頂戴できればと)
 
 歩みは遅いかもしれませんが、ジオパークとして少しづつ前に進んでいるのかなあ?なんとなくそう感じられる動きがありましたので、おしらせまで・・・

 それから、今日5月17日(土)から、いよいよ今年のガイド養成講座(中級の部)全10回シリーズが始まりました。
 9月末までの5か月間にわたる講座です。受講される方々には体調管理に気を付けられて「楽しく」「ワクワクしながら」学んでもらえればうれしいです。
 ちなみに今日の講座は、「ジオツアーを体験してみよう」がテーマで、認定ジオガイドの方が案内役になっています。
 講座が終わる秋には、講座を受けられた方が、また何人も認定ガイドになっていただければ嬉しいです。

 あっ! 講座が始まりそうです。 それではこの辺で、
 今日の担当は、暑かったり寒かったりの天気についていけないひ弱なゴゴティーでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング