湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回 ジオガイド養成講座(中級の部)

2014-05-21

みなさん、こんにちは!エマです

17日(土)に、今年度のジオガイド養成講座(中級の部)がスタートしました!
1回目のテーマは「体験!ジオツアー」ということで、「ジオツアー・ジオガイドってこんな感じなんだぁ」と体験してもらうために、ゆざわの代表的なジオサイトを巡りました。
当日はお天気が悪く、時々雨がパラパラっと降りましたし、ものすごく寒くて
外で活動するときの服装選びはとても大切ですね!

私の反省はさておき、、、当日の様子をお伝えします。
湯沢生涯学習センターに集合して、コースの確認・説明を行った後、バスに乗って出発!
(午前)愛宕鉱泉→関口の仁王像→扇状地→院内石石切り場跡・コロリ地蔵
(午後)小町の館・二ツ森→三途川化石資料室→三途川橋→十王堂→兜山→川原毛地獄→苔沼→市野橋→小安峡大噴湯→不動滝→稲川の河岸段丘
という盛りだくさんのコースでした!

全部書きたいところですが、長くなってしまうので、私が初めて行ったところを抜き出してご紹介します

まずは、院内石の石切り場跡です。
普段は立ち入り禁止になっている切通にも入ることができました。
いつもの見学場所はコチラ
石切り場1

そして、私にとって初めての切通!
石切り場2
まるでジブリの世界

石切り場3
すごい迫力でした!!
落石など危険な場所なので、自由に入ることができないのが残念です

次は、コロリ地蔵
コロリ地蔵
お地蔵さんに使われている石には、はっきりと縞模様がありました。
それを見て、「ラミナだぁ~」と感激する私。
私はまだジオパークにかかわり始めて2年目ですが、確実にジオ度が上がっています

最後に、二ツ森
見たことは何度もありますが、登るのは初めて!
上には祠がいくつかありました。
若葉の緑がとってもきれいでした
二ツ森

受講者の皆さんには、ジオツアーのイメージをつかんでいただけたと思います。
次回からは地質、鉱山、湧水、地熱など、それぞれのテーマを詳しく学んでいきます。
時々「難しいな」と思うこともあるかもしれませんが、秋まで一緒にがんばっていきましょう

次回は、6月7日(土)「ゆざわジオパークの大地の成り立ち」です。
申し込みの時に、10回分の参加予定をお聞きしていますが、もし変更になった場合は事務局までご連絡ください。
場合によっては半日のみの参加なども受け付けていますので、お気軽にお電話くださいね

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング