湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雄勝高校で出前授業

2014-06-06

みなさん、こんにちは!エマです

4日(水)に、雄勝高校さんでゆざわジオパークの出前授業を行いました。
「地域研究」という授業があるそうで、今回の時間は、生徒の皆さんがこれから行う調査学習の導入にあたるとのこと
雄勝高校の皆さんは地域に根ざした活動を多く行っていて、ゆざわジオパークも大変お世話になっているのです

講師は、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の川邉絢一郎さんです。
CIMG1048.jpg

「ジオパークって何?」という説明をメインに、雄勝地域にあるジオサイトの紹介も行いました。
ジオパーク認定の仕組みや、ジオパークのネットワークについての話は、少し難しいかもと思っていましたが、そこはさすが高校生!!
とても熱心に聞いてくださいました

出前授業は小学生を対象にすることが多いので、これからは年齢に合わせた説明・紹介の仕方や資料を検討していく必要があるなぁと、課題も見えました。

私は学校での出前授業に同行するのは初めてでしたので、前からとても楽しみにしていたのです
最後に素朴で鋭い質問を投げかける生徒さんを見て、ジオパーク活動が慣れあいにならないように、フレッシュさを保っていかなければと感じました。
高校生が自分の意志でジオパークに関わることができる活動も今は少ないので、そういう仕掛けづくりもしていきたいですね

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング