湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

きょうは小町まつり

2014-06-08

こんにちは。事務局のかわべです。きょうは小町まつりです。小野小町、和歌、俳句ということで、季語のお話など書いてみようと思います。

六月に入って、はや一週間……早いですね。などと言っているうちに、七月がきそうでおそろしいです、はい。
季節を感じるものは、旬の味覚、季節ごとに代わる音、草木の色など、さまざまあると思います。

今回は、その中のひとつ、「季語」についてお伝えします。
まずは「紫陽花」。わたしの中で、紫陽花と言われて思い浮かぶのが、神奈川県鎌倉市の「紫陽花寺」こと名月院です。
一度だけ、盛りの時期に見に行ったことがありますが、とても素晴らしかったです。
皆瀬では、紫陽花が多くみられるそうです。苔沼あたりでも、見ることができるそうです。

お次は、「梅雨」。いやー、むしむしするし、憂鬱ですね。移動手段が限られる時期でもあります。
自転車やバイクはもとより、徒歩の移動も憂鬱になりますね。
今年は、沖縄は5月上旬、九州・四国・中国・近畿は6月の頭に梅雨入りしております。
平年よりも少し梅雨入りするのが、数日、早いようです。
東北の北部は、平年で6月半ばに梅雨入りしているようなので、そろそろ梅雨に入るかもしれません。

最後に「田植え」。ゆざわでは、田植えの季節は先週・先々週の週末あたりが、田植え最盛期だったようです。
田植えに関係したもので、「早乙女」という季語もあります。
これは、晴れ着をきて、田植えを行う女性をさす言葉で、神に仕える神職でもあります。

ここに挙げたもの以外にも、多くの季語があります。
みなさん、たまには季語を入れながら俳句でも詠んでみるのはいかがですか?

以上、今日も文字ばっかりのかわべがお送りいたした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング