湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

水の恵み

2014-06-11

みなさん、こんにちは!めいです

先週までの真夏のような暑さが、ちょっとひと段落
今週末は今日からあまり天気が良くないみたいですね
でも、梅雨らしくない天気が続いていたので、なんだか少しほっとしています

前回にひきつづき、また湧水を求めて、用事のついでに犬っこ清水(オス)へ行ってきました

犬っこ清水

こちらもなかなか冷たい
そしておいしい

犬っこ清水

夏に見ると、なかなか涼しい風景ですね。
商店街の中にこんな湧水があるのはやっぱり贅沢だなぁと思います。
(そして、ひそかにこの「きょうは何の日」がとても好きです。
 そばに行ったときにはかならずチェックしてしまいます。)

日本の湧水のほとんどは、軟水とのこと。
力水も犬っこ清水もそれにたがわず、軟水です。

個人的には硬水も好きなのですが、
『どうして日本の湧水は軟水なんだろう?地層によるものなのかな?』
と思い、少し調べてみたところ…

硬度の決めてとなるカルシウム塩やマグネシウム塩などのミネラル分は
雨水が地層を通る間に、水に含まれていくのだそうです。
したがって、平地が広がり地中滞在時間が長い場所の湧水ほど、硬度は高くなります。
ヨーロッパに硬水が多いのはこれによるところが大きいみたいです。
(あとは、地層も。
 ミネラル分の多い石灰岩の地層が多いと硬水になる傾向が高いよう)

日本は国土の多くが山で囲まれているため、水の流れが平地よりも速くなります。
それにより、地層中のミネラルを吸収する時間が短いので硬度はあまり高くならず
軟水になるという仕組みのようです。

かくいう湯沢市も山の多い土地ですね。
軟水というのも納得した、めいでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング