湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

夏だ! ゆざわだ! 暑すぎる!

2014-06-16

こんにちは。事務局のかわべです。

つい先日まですずしかったはずの湯沢市にも、早足に暑さが近づいてきました。早足で近づいてきたくせに、どうどうと居座り、いやに歩みののろくなるなんて……そんなことを思っているうちに、梅雨がやってきました。

わたしの日頃の足はバイクなので、なかなかしんどい時期です。昨年は合羽をきて、微妙にしめりながら通勤していました。いまはといえば、自動車で通勤しているので合羽こそきていないものの、やっぱり少し濡れてしまいます。

梅雨が明ければ、暑い夏がやってくるのでしょう。比較的、冷たく湿った季節風「やませ」は、奥羽山脈によってさえぎられ、ゆざわにはやってきません。

高度の上昇によって大気の気温は、下降していきます。ですが、太平洋からやってきた冷たく湿った大気は、高度の上昇にともなって、大気中の水分を水蒸気の形で保持することができなくなります。その結果、雨となって太平洋側の各地に降り注ぎます。気体が液体になるときには、熱を放出します。

さて、その空気が奥羽山脈を越えて、降りてくるとどうなるでしょうか? 高度の下降によって大気の気温は、上昇していきます。机上で考えてみますと、凝縮熱の分がありますから、太平洋側から上ってきた時よりも、日本海側に降りてきたときの気温のほうが高くなります。

図1

ゆざわの夏が暑いのには、そんな理由があります。そして、そんなゆざわの気象に大きな影響を与えている奥羽山脈は、ジオ–地球の動きによって、生み出された山脈です。

ゆざわの夏が暑い理由にも、ジオが関係しているんですね。そんなわけで、本日の記事は、暑さにへばっているかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング