湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

山道を抜けた先には

2014-07-02

こんばんは。事務局のかわべです。

きょうのゆざわは、非常に良い天気でした!
最高気温が何度になったのかなんて知りませんが、とにかく暑かったです。

そんな暑さのなかですが、「ジオサイト候補地学術調査」に同行してきました。
ゆざわジオパークでは、毎年、新たなジオサイトを発見すべく、
学術調査の委託を行っています。ちなみに、今年度で、五年目になります。

本日の午後は、二か所の候補地の記録を作成するための調査を行いました。
ひとつは、「小森山」。以前にわたしがブログでお伝えした「ジェンコマキ」が、行われている神社があるところです。「山」とは言っておりますが、小高い丘という感じの場所です。

もうひとつは、糸六の滝。今回は、こちらの糸六の滝についてお伝えします。
この糸六の滝、砂利の敷かれた山道を20分くらい、上ったり下ったりした先にあります。
P7031243.jpg
こんな感じの場所でございます。崖になっておりましたので、下まで降りていくことはできませんでしたが、なかなか雰囲気のある滝でした。

この滝には「糸六」という男(最終的には竜神になります)に関する伝承が残されていたり、雨乞いのために人々がやってきていたりという話があります。ですので、糸六が祀られている神社もあります。
P7031200.jpg
神社の拝殿を開けて、少し拝見させていただいたのですが、とてもきれいに清掃されていました。きっと地元の方が掃除をしたり、お祭りをしたりしているんだと思います。

今度、地元の方にお話を伺いにいってみようと思います。

そんなわけで、本日の記事は、かわべがお送りいたしました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング