湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオカードができた

2014-07-17

 ブログ読者の皆様、おはようございます。赤い彗星です。ゆざわジオパークは、梅雨っぽい天気が続いています。。。

 さて、本日は、湯沢市ジオパーク推進協議会からのちょっとしたお知らせです。

 今年、日本ジオパークネットワークは、ジオパークの浸透を図るため、「ジオパークカード」を各地域で作成し、お客さんに無料で配布することにしました。
 何やら「ダムカード」というものが、マニア(かな?)の間で流行っており、多くの人がダムカードを求めて、各地のダムを回っているそうです。それをヒントに、JGNでもジオカードを作成することになりました。ダムカードは、一般的ではありませんが、有名なところではプロ野球カードとか仮面ライダーカードみたいな感じですね。人気カードが高値で取引されるという例もありますので、もしかしたら人気のジオパークのカードにプレミアム価格がついたりして。。。

 ということで、ゆざわジオパークもネットワーク貢献活動ということで、ジオカードを作成しました。

 こちらが、ゆざわジオパークのジオカードです。
 ↓↓↓
ジオカード(ゆざわジオパーク)

 サイズは、一般的なカードと同じかな?一緒に撮影したミンティアと大きさを比べてください。
 ゆざわジオパークの図柄を何にしようかと考えた結果、川原毛地獄にしました。もちろんしず小町も登場していますよ。

 ジオカードには、ノーマルカードのほかに、枚数限定のプレミアムカードが存在しています。ゆざわジオパークで配布するのは、ノーマルカードのほかに、東北地域のカードとプレミアムカード「水」があります。キラキラ光るホログラム加工が施されていて、見た目からして違います。
 ↓↓↓
ジオカード(ノーマルカードとレアカード)

 カードの裏面ですが、情報が書き込まれています。
 ↓↓↓
ジオカード(うら面)

 ジオカードが届いたのはいいんですが、これの運用方法を湯沢市ジオパーク推進協議会として決めていませんので、早急に方針を決定したいと思います。
 もちろん、ノーマルカードは、ほしい人には無料で配布しますが、問題はプレミアムカードです。どういう人に配布しようかな。ジオパーク活動の趣旨に賛同して寄付してくれた人とかかな??まあ、それは冗談として、しっかりと決めたいと思います。方針が決定するまでは、ノーマルカードのみの配布にしますので、ご了承ください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング