湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第6回ジオガイド養成講座(中級の部)

2014-07-25

みなさん、こんにちは!エマです

報告が遅くなってしまいましたが、19日(土)に、第6回ジオガイド養成講座中級の部を行いました。
今回のテーマは、「湧水」
講師は、認定ジオガイドの佐々木進さんです。
ゆざわジオパークでは、「水といったら佐々木進さん」と言われるほど湧水に詳しい方です。
ちなみに、植物についてもスペシャリスト!
一緒に歩けば、目に入るすべての植物の名前がわかります。

いつもどおり座学後、バスに乗って出発。
今回の見学は、関口の風穴から始まりました。
湧水とは直接関係ないのですが、佐々木さんがぜひ見てほしいということでコースに入れました。
途中まではバスで行き、そこから先は山道を歩きます
近づくと、ひんやり冷たい空気が。。。
突然、石を組んだものが出現
風穴2
この石組は、かつてここにあった貯蔵庫の土台なのです。
風穴の周辺はつねに一定の気温を保っているので、貯蔵庫をつくって種などを保存していたそうです。
この日の風穴内部の温度は、1.9度でした!(急いで測ったので、正確ではないかもしれません)
風穴1
アングルがよくないので、石組の全体が見えませんね……
私を含め、初めて行った方がほとんどだったので、みなさん「おぉー」となっていました!
ジオと人の生活のつながりを知れる、まさにジオパークらしいところだと思うのですが、草木が生い茂っていますし、危険なヘビもいるので、ジオツアーのコースに入れるのは難しい場所です

次は、ゆざわジオパークではおなじみのくぞわたの清水
夏なので、水量が減っていました。
くぞわた
でも、相変わらず冷たくておいしい水です

小滝清水一杯の清水にも寄りました。
(写真は、小滝清水の様子)
小滝
ここには、小さな動物がたくさん!!
トウホクサンショウウオ、ヨコエビ、サワガニ子供達は喜びそうですね

そして、湯沢税務署の近くにある藤兵衛清水
藤兵衛
ちょろちょろと湧き出しています。
飲用には適していないとのことですが、家の近くにこんな場所があったら夏は涼しげでいいですね

最後に、力水
力水

ゆざわジオパークには、湧水ポイントがまだまだあります。
今回は午前のみの実施だったので、行けなかった場所もたくさんあります。
受講者のみなさんは機会があったら、ほかの湧水もめぐってみてくださいね

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング