湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークで遊ぼう!

2014-07-29

こんにちは、 ゴゴティーです。

やったー! ゆざわも梅雨が明けました。
今日の新聞(朝刊)にも「夏本番!」の文字がありました。

とはいっても、今年のゆざわの梅雨は雨が続かず、不快感も少なかったように感じます。
ゆざわの人たちも雨が降らないため、自家菜園などに水やりをする方が結構いました。

とはいえ、本当に夏本番です。
学校も夏休みになり、海だ!プールだ!と過ごす計画を立てている人も多いと思います。
でも~ ・・・ 宿題も忘れてはいけませんよ。

そんな中、宿題のひとつ?の「夏休みの自由研究」に強い味方が現われました。
それが、これ、  ↓ ↓ ↓
チラシ

残念ながら会場がゆざわではありませんが、秋田県内の3つのジオパークや栗駒山麓ジオパーク構想(栗原市)や秋田県立博物館、秋田大学鉱業博物館などが集まって、ジオパークを存分に体験できるイベントが秋田市=JR秋田駅に隣接するアルヴェで開催されます。(入場無料)
もちろんゆざわジオパークも張り切って出展しますよ。

このイベント、実は今年の2月にも行われ、たくさんの人でにぎわいました。
その様子がこちらです。
   ↓ ↓ ↓
全体風景

もうひとつ。(こちらは化石さがしを体験しているものです。)
化石探し

今回は、2月に行った時よりさらにパワーアップしています。
良い子のみんなの夏休みの自由研究のテーマのヒントしなればいいなと思っていますので、8月5日(火)は、ぜひ秋田市のアルヴェに集まれ!

詳しいことが知りたい方は、ジオ推進協議会事務局(電話0183-55-8195=直通)までお問い合わせください。

以上、夏休みがほしいゴゴティーがイベント告知をさせていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング