湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田教育学会の巡検に参加してきました!

2014-08-04

こんにちは!原因事務局のかわべです。先日、秋田教育学会の巡検に参加してまいりました。
秋田地学教育学会は、秋田大学に事務局のある学会です。今回のものは、夏季研修会と呼ばれているもので、場所は宮城県栗原市で行われました。

巡検のメインは、岩手宮城内陸地震によっておきた、地すべりの現場です。栗駒山麓ジオパーク構想さんのガイド養成講座に参加させていただいたときに、地すべりについて説明を受けていました。また、崩落地の近くまで行って見学させていただいたり、地すべり発生装置「ユレオ」を使って勉強させてもらったりしたことがありました。ですので、シルトの層が地すべりの面になったということはわかっていたのですが……実際にシルトの層を間近にして、見学させていただき、シルトに触れさせていただきました。

また、「駒の湯」さんという温泉のあった跡にもいきました。何人かの人が亡くなった現場であり、慰霊碑も残されていました。駒の湯さんでは、最近、土日限定で足湯のみの営業を再開しているそうです。そのような現場のため、観光客が気軽に訪れるような場所にはせず、公園として整備する予定だそうです。

日本のジオパークでは、自然災害を取り扱おうとしています。ですが、災害で家族を失った方や大きなショックを受けた方もいます。それらの扱いは、戦争に関する記憶とは違う意味で、慎重に行っていく必要があります。さまざまな関係者に配慮しながら、災害の記憶を伝承し、未来の災害を防ぐ一助にしなければならないと思います。

そんなわけで、本日の記事は、かわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング