湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新人登場です!

2014-08-07

8-5-1.jpg
みなさま、はじめまして!8月1日付けでジオパーク推進協議会専属でお手伝いさせていただくことになった地域おこし協力隊のジュリーです。まだ着任したばかりで、湯沢ジオパークについて理解していないことが多く、ブログもつたない文章になることもあるかと思いますが、一生懸命勉強して向上できるように努力しますので、今後もよろしくお願いします。
 さて今日の話題は先日秋田市のアルヴェで行われた「夏休みはあきたのジオパークで遊ぼう!」イベントの報告です。
秋田県内のジオパーク、八峰/白神・男鹿半島/大潟・湯沢のほかに、同じ東北ということで三陸ジオパーク、および湯沢のちょうど反対側に位置し、湯沢と連携して進めている栗駒山麓ジオパーク構想(栗原市)や秋田県立博物館、秋田大学鉱業博物館などが集まって、夏休み中の子供たちに遊びながら学べ、ジオパークを知ってもらおうというイベントです。写真のように大盛況でした。こんなにも子供たちが集まるとは思いませんでした!僕の担当は、ゆるキャラ「しず小町」の案内役でしたが、こちらも子供たちには大人気でした。秋田県のゆるキャラ「すぎっち」もさすがに人気でしたが、他にも栗原市の「ねじり ほんにょ」も同じように人気を集めており、会場も大変盛況でした!個人的にはこういうイベントはディズニーへ行くより、日本の子供の育成に非常に有意義だと思います。今後も続けていきます。
8-5-2.jpg

続きを読む

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング