湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

アルヴェのイベント、「まるごと体験!秋田のジオパーク」は大盛況!

2014-08-09

 読者のみなさん、おはようございます、赤い彗星です!湯沢市の夏祭り「七夕絵どうろうまつり」も「雄勝大花火大会」も、雨にやられてしまいましたね。お天道さんには、勝てません。

 さて、ゴゴティーさんやジュリーさんの記事とかぶりますが、先日、アルヴェで開催されたイベント「夏休みはジオパークで遊ぼう! まるごと体験!秋田のジオパーク」の報告です。

 8月5日に開催されたんですが、外は雨で、お客さんの入りを心配したんですが、全く心配無用でした。逆に、天気が良かったら、あれ以上の人が押し寄せていたかもしれません。やっぱり、秋田県内1の人口を誇る秋田市です。子供の数も多かった。会場内は、こんな感じで、ずっと人がいましたよ。

会場内の様子
夏休みはジオパークで遊ぼう!

夏休みはジオパークで遊ぼう!

 ゆざわジオパークのキャラクター、しず小町も、たくさんの子供たちと触れ合って、ゆざわジオパークをPRしていましたよ。

夏休みはジオパークで遊ぼう!

 毎回大人気のコーナー、「石を割って化石を探そう!」ですが、この日も開始当初から人だかり。開始直後に、2時間待ちでした。すごいですね。

夏休みはジオパークで遊ぼう!

 こちらは、コーラを使った、火山噴火実験の様子。失敗も多々ありましたが、成功すると、このように勢い良く、噴火します!

夏休みはジオパークで遊ぼう!

夏休みはジオパークで遊ぼう!

 ゆざわジオパーク内でも、同じような体験イベントを開催しますが、人口規模が違うので当然ですが、こんなに人は来ません。ジオパークを秋田県内に周知するには、県庁所在地である秋田市で、定期的にイベントをやるのがベストですね。秋田市の学校向けにゆざわジオパークの情報を提供していけば、遠足なんかで来てくれるかもしれないし。
 予算も人員も限られている現状では、ターゲットをしっかり絞って、事業を展開していく必要があります。来年度は、東北地方の全小学校中学校に、ゆざわジオパークのパンフレットを送付するくらいのことをしたいですね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング