湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山記より 西光寺について

2014-08-11

先回は、西光寺跡の様子を写真を中心にブログを書きましたが、今回は、院内銀山記の中に書かれている西光寺にまつわるお話をしたいと思います。
 ”西光寺 欣求(ごんぐ)和尚来院” (銀山に和尚さんがやってきた。)
 西光寺二世欣求和尚という人は都の人で、有徳地賢の高僧です。よって、銀山に都からやってきた人達の中でこのえらい和尚さんを都から銀山に招こうと提案しました。それには、銀山の多くの人たちが大賛成で、すぐに多くのお金を集める事になりました。お金が首尾よく集まり、早速そのお金を以て代表の人が都に出かけました。やっとのことで都に着いたその人は急ぎ和尚さんを探してお会いして、『どうか我ら奥州の者に知恵をさづけていただきたい』とお願いをした。 遠路はるばるやってきたその者の願いを和尚さんはお聞き下されて、迎えの者と一緒に遥か遠くの雄勝山の銀山の近くにやってきました。ところが辺り一帯を見回してみれば草木がうっそうと生い茂り、日の光も入らない所でした。このような山奥に沢山の人が住んでいるなんて不思議に思い、和尚さんは恐ろしさを感じて引き返そうとした。その和尚さんに対して迎えの者は何度も頼みこんだが受け入れてもらえない、それでは迎えの者として、銀山のみんなにあわせる顔がないと腹を切ろうと腰のものを抜こうとしたら、それをみた和尚さんはあわててくい止めた。『そなたが切腹してしまっては、拙僧が殺したも同じだ。こうなっては行くしかあるまいと、また、駕籠に乗って銀山に向かった。 銀山の者達は五・六十人集まって、今日和尚さんがやって来るというので、丸山という所まで迎えに出て、今でいう横断幕を張ったり、珍しいお菓子やお酒などを持ち寄って今や遅しとまっていた。そこへ和尚さんがやって来たので皆大喜びでした。

西光寺入口
この写真は西光寺跡の入り口になります。大きな石碑の後ろに昔の道が残っています。(西光寺跡の看板も近くにあります。)登っていくとお墓が出てきます。
 今回は、この辺で終了します。西光寺については、いろいろと書くことがありますので、宜しくお願いします。
それでは、さようなら。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング