湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

杏林大学の学生と意見交換会!

2014-08-16

こんにちは。事務局のかわべです。

先週の土曜日のジオツアーについては、ゴゴティーさんが記事にしておりました。本日は、その翌日の日曜日に行われた、杏林大学の学生さんとの意見交換会について、お伝えします。

意見交換会は、秋ノ宮の鷹の湯さんを会場にして、杏林大学の学生さん、雄勝高校の学生さん、ゆざわジオパークガイドの会メンバーが参加して行われました。

意見交換会のテーマは、「ゆざわの良いところと改善点」、「観光・交流を通じた「ゆざわ」のまちづくり」についてです。観光やまちづくりの勉強をされているみなさんだけあって、「地域の内発力」や「ヘルスツーリズム」など、それっぽい単語もちらほら。また、「流行の曲を使って、プロモーションビデオを作ってみては?」などの提案もありました。流行歌の湯沢弁(秋田弁)バージョンなんて、良いかもしれません。それと、比較的、多く話題にのぼっていたのは方言についてですかねー。ガイドさんは、やっぱり現地の言葉を使っていただきたいですよね。

さまざまな意見が飛び交っていたのですが、みなさん、柔軟な発想でさまざまな意見をいただきました。一方、うちのガイドのみなさまも、普段考えているさまざまなことについて、お話しいただきました。

一応、ゆざわジオパーク関係者との意見交換会となってはいたのですが、ジオパークや観光に限らず、少子高齢化や空き家など、いま湯沢が抱えているさまざまな問題について、話し合うことができたと思います。

あとは、今回の意見交換会で出た意見を、どうしていくか。ただ話し合っただけでは、どうにもなりません。話し合った内容を踏まえて、どのようにより良いゆざわにしていくか。そこが問題だと思います。

そんなわけで、本日の記事はかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング