湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山記より 西光寺御本尊

2014-08-23

先回までは、西光寺を建立した事を書きました。 
 ≪西光寺 御本尊 ” 阿弥陀如来像 ”伊勢の国よりやってきた≫
 京都に数多くあるお寺さんよりも立派なお寺が出来たのは良いが、御本尊がなければいけないという事になり、信者の人たちは和尚さんにご相談したところ、和尚さんは”私のふるさとに仏師恵心僧都(えしんぞうづ)の作で身の丈三尺五寸九分、御光とともに六尺余りの『阿弥陀如来』様があります。”と言いました。それはもと伊勢の国のある寺の御本尊であったが、新しく御仏を作らせて先方へ届けたので、この『阿弥陀如来』様は、今仏師の所にあります。この御仏であれば、西光寺のご本尊としても、決して恥ずかしいものではございませんと言うことだったので、信者たちはいくらお金がかかってもかまいませんから、是非とも手に入れて下さいと和尚さんにお願いをした。
そこで和尚さんは、早速京にのぼり、この御仏を求めて五十余日を費やして持ち帰り、山中の西光寺に寺宝として安置しました。
DSCF5998.jpg
 この写真が西光寺に納められた”阿弥陀如来像”です。現在は馬場の誓願寺に安置されています。
次回は、西光寺が焼けてしまったエピソードについてブログを書きます。
それでは、ごきげんよう、さようなら・・・





プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング