湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山跡の名所案内

2014-09-29

先回、院内銀山はどのようにして出来たのかを、説明しましたが、写真の向きが悪く変更できなくて申し訳ございませんでした。
今回はいよいよ院内銀山跡の名所案内を始めていきます。
まずは、入口にある十分一番所跡について説明いたします。
十分一番所は銀山の入口に置かれていた役所で出入りの人物・物資を厳しく点検し、物資に対しては査定価格の十分の一の税を課したのでこの名が付いた。『何にても山中へ入品にてその代銀の十ヶ一を取って売らすなり。山中へ売り物入る事は八重の入口幾口有とも一か所を定め、この口より外売り物を入れさすべからず。この口を十分一番所という也』(至宝要録)『売り物百両より十両の役銀をとり、秋田の公儀へ注進して己も徳を得しとから』(銀山記)と番所役人には、役得もあったのではないか。
 十分一番所の他に、篠根子(じねこ)番所・最上番所・・・木炭を搬入について統制をしていた。(最上番所の後進として南沢番所が出てくる。
 番所役人は院内所預(ところあずかり)大山氏の家臣であったが、幕末期には銀山役人が代行した。(養安日記)
十分一番所跡
写真のように現在は石垣のみが当時を偲ばせるものである。
 今回はここまでにいたします。 ごきげんようさようなら。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング