湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

東北ジオパークフォーラムについての続き

2014-09-06

9月に入って1週間がたとうとしています。
秋になっていくにしたがってまだまだやれていない事業が多いことに焦っているゴゴティーです。
とはいいながら、これまでおこなってきたこともちゃんと報告しながら検証しなければと改めて思っています。

ということで、これまで何名かが取り上げていますが「東北ジオパークフォーラム」について、まだ取り上げられていない部分を報告、紹介していきたいと思います。

まず、開会前です。
東北地域を中心に全国から100名を超える方々、さらに市内からも150名近い方がおいでいただいて、受付が大変混雑いたしました。(時間がかかってしまった方々にお詫び申し上げます。)
受付前

午後1時に開会しました。
主催者である当推進協議会の会長(湯沢市長)が開会と歓迎のあいさつをいたしました。
開会

会場には約250名の参加者が入っていましたが、会場が広かったのでなんかスカスカですね。
会場

その後、第1部 基調講演が始まりました。
「ジオパークと地域活性化」と題して、首都大学東京教授で日本ジオパーク委員会の委員でもあられる菊地俊夫氏からご講演をいただきました。
講演

ジオパークの地域活性化に失敗した海外の例をご紹介いただきながら、ジオパークによる地域活性化の成功に向けていかにすべきかのポイントをお話しいただき、さらに国内のジオパークの事例を紹介いただきながら具体的な取り組み例のお話しをいただきました。
「トップダウンでなく地元が主体的に動くボトムアップ型であることが大切だ」という言葉が印象に残っています。

休憩時間には、会場の玄関先で、市内の高松地域の方々が参加された方々をおもてなししようとお茶や漬物の提供をしたり、湯沢市観光協会の方々が湯沢の特産品の販売をしたりしていました。
多くの参加者の皆様がテントの前に並びましたが、タイミングが悪く大雨が降ってきてしまい、なかなか満足な結果にはならなかったのが残念です。
休憩

湯沢翔北高校の皆さんも、自分たちが開発したサクランボを地熱で乾燥して作った「ミッチェリー」を紹介しに来てくれて、参加者の方々にも好評のようでした。
高校生

3時10分からは、第2部の分科会です。
「首長セッション」、「実務者セッション」、「ガイドセッション」の3つにわかれて、それぞれのテーマにそった熱い討論がなされたようです。
ここでは、「実務者セッション」の様子をお伝えします。
実務者セッションは、ジオパーク推進協議会の事務局員など実務を行う方々が参加して「ジオストーリーとは?」をテーマにパネルディスカッション形式で議論しました。
東北地域でジオパークになっている男鹿半島・大潟ジオパークからは薄井氏、磐梯山ジオパークの蓮岡氏、八峰白神ジオパークの神垣氏、三陸ジオパークの杉本氏の4人をパネラーとし、ゆざわジオパークの佐々木アドバイザーにコーディネートしてもらいながら5地域のジオストーリー紹介のあと、会場を交えた総合的な議論がありました。
実務者

結論として、ジオストーリーを語るには次の視点が大切であるとのまとまりました。
1.ジオストーリーの基盤となる地質、地形を理解し、世界的規模の地球変動、日本列島の生い立ち、成り立ちに基づいた東北地域の地質変動をよく知ったうえで、各地域のジオパークのジオストーリーを確立する。そして、各ジオパークのシンボルを短い言葉で表現する。
2.ジオツーリズムにおいては、一般の人々の反応が重要で、驚きの表情が良いストーリーであるといえる。さらにジオストーリーをツーリズムだけでなく産業振興や郷土教育、防災教育にも活用することが求められる。

そして午後5時ころ、熱心な議論が終わり、各セクションとも無事終了することができました。
会場から出てきた参加者からの評価も高く、3セクションとも良い話し合いができたということが想像できました。

その後、会場を移動し、交流会となりますが、交流会については既に報告されているので省略します。

以上、大変長くなりましたが、東北ジオパークフォーラムの様子について、ゴゴティーがお知らせいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング