湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第7回ジオガイド養成講座(中級の部)

2014-09-08

みなさん、こんばんは!エマです

9月6日(土)に、第7回ジオガイド養成講座(中級の部)を開催しました。
今回のテーマは、「ガイド技術を学ぶ」
講師は、ネイチュアリング・スクール木風舎の代表・橋谷晃さんです!
橋谷さんは、ネイチャーガイドとして活躍するほか、テレビ出演や講演などで全国を飛び回っています。
超多忙な中、ゆざわジオパークには養成講座の講師として3年連続でお越しいただいています
(木風舎ウェブサイト→こちら!

はじめに外で、実践をまじえながら、ガイドの基本的な心構えを教えていただきました。
橋谷さん講座1
「先に知識を与えるのではなく、まずはお客様に体験してもらうことが大切」

その後、室内に移動
橋谷さん講座2
日本、東北、ゆざわの自然の素晴らしさをお話しいただいて、受講者のみなさんはゆざわの新たな魅力を発見できたと思います。
ガイドとしてのテクニックもいろいろ教えていただいたので、受講者のみなさんはぜひ実践に取り入れていただきたいなと思います。
「知識は看板を見れば手に入る。現代では、QRコードに携帯電話をかざすだけでかなり詳しい情報を知ることができる。QRコードにできなくて、ガイドにできることは何か。そこにガイドの本質がある」という言葉が印象的でした!

午後からは、ガイドの安全管理の方法を学びました。
橋谷さん講座3
グループにわかれて、ガイド中に考えられる危険なこと、その対策について話し合いました。
お客様の安全を守ることも、ガイドの重要な役割です。
いざというときに適切な行動がとれるガイドを養成するために、養成の仕方を見直していく必要があると改めて感じました。

一日いっぱい貴重なお話をしていただき、とても有意義で贅沢な講座になりました
受講者さんもたくさんの刺激を受けたことと思います。
橋谷さんには、「昨年や一昨年話したことを、しっかりと実践してもらえているようでうれしいです!」と言っていただきました
もし来年もお越しいただく機会があったら、同じように喜んでいただけるようにがんばっていきたいですね

橋谷さん、ほんとうにありがとうございました

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング