湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

全国カルデラサミット

2014-09-12

 こんにちはゴゴティーです。
 やっぱり近年の雨の降り方は異常なケースが多いのでしょうか?
 昨日も北海道や関東地方などで局地的に強い雨が降って被害が出ているようですし、広島での土砂災害もありました。
 いつ、どこで強い雨が降るのか分からないので、みんなで注意が必要ですね。

 そういえば、昨日、ジオパーク講演会があって保護とか保全に関するお話を聞いたのですが、その中で「災害を防ぐことはできないので、かわすことが大事。」とのお話もありました。
 ジオのことをよく知って、災害が起こりそうだと思ったら、事前にかわせるように準備をすることが必要です。

 と、ここまで書き込みをしてきましたが、今日の話題は昨日の講演会ではなく、8月末におこなわれた全国カルデラサミットについてです。(講演会の話題は、他の事務局員にお任せしたいと思います。)
 報告することが多くて、今日まで遅くなってしまったことをお詫びします。

 8月30日(土)、8月31日(日)の2日間、山形県の肘折温泉郷で開催されたもので、ゆざわジオパークからも2名参加してきました。
 肘折いで湯館という施設に約60名の方が集まりました。

IMG_7333.jpg
 写真は、基調講演の様子です。
 講師は、株式会社ティー・ゲートのニューツーリズム事業部長であられる大谷晴信氏です。
 カルデラを観光資源としてとらえ地域でその活用を考えることがサミットの主旨でしたので、旅行業のエージェント側から見た地域の観光に関するお話でした。
・ストーリーにより価値化された地域資源の価値をさらに高めるのは人。
・人を活かした着地型観光商品の開発が重要になる。
・さらにその商品を上手に流通させれツールの紹介。などが内容でした。

 その後、各地のジオパークなどの取り組み事例をもとに今後の方向を探ろうというテーマのパネルディスカッションが行われました。
 隠岐世界ジオパーク、磐梯山ジオパーク、そしてゆざわジオパークからそれぞれ事例紹介や、今後の課題などが話題として出され、これからの方向性がディスカッションされました。
 時間切れとなってしまい、結論めいたところまではまとまらなかったものの、地域資源を生かすのは人であるという、基調講演で話された内容と同様の結論にたどり着きました。
 また、人づくりは一朝一夕でできるものではなく、継続して根気強く進めていくことが必要であること。ジオパークという手段を含めたこれら活動は、抗生物質ではなく漢方薬なので、いっきには効かないこと。地域住民の心が一つになることで、力強い情報発信ができるのではないか。などの話がされました。

 その後、交流会が行われ、宿まで向かう途中温泉街を歩きましたが、こじんまりとまとまったとても雰囲気の良い温泉街でした。
 途中、温泉街の若者グループが自主的に屋台を出しているというところに遭遇し、いろいろな話をしながらまた飲んでしまいました。若い人が元気に頑張っている姿は感動的でした。
IMG_7334.jpg

 次の日は、肘折カルデラをテーマに4コースに分かれてツアーを行いました。
 ゴゴティーは「地蔵倉コース」に参加しました。
 地蔵倉とは、肘折温泉街から高低差100mほど、距離にして約1.5kmのところにある肘折カルデラの外輪山を形成する断崖絶壁のことで、そこには肘折温泉を発見したとされる地蔵権現を祀る神社がありました。
 結構こう配のきついところもあり、そんなに行く人もいないのかなあと思って登ったら、ポツポツと訪れる人がいるようで、何組かのお客さんと会いました。
IMG_7338.jpg

 案内をしていただいたのは、このサミットの仕掛け人でもある肘折温泉郷振興株式会社の木村社長で、少人数だったこともあり、案内を聞きながらもお互いにこんなガイドがいいのではといった話をしながら楽しく巡らせていただきました。
 木村社長、ありがとうございました。

 肘折温泉郷は、とても雰囲気が良く、また来たいと思わせられる温泉郷で、地域を元気にするために地域が一つになっている場所なのだということが滞在していて、ひしひしと伝わってきました。
 やはり、地域を元気にするためには「人」なのだということを改めて、そして強く思った2日間でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング