湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第8回ジオガイド養成講座(中級の部)

2014-09-14

みなさん、こんにちは!エマです

昨日13日(土)、第8回ジオガイド養成講座(中級の部)を行いました。
今回の講座テーマは、民俗
講師は、事務局員の川邉絢一郎さんです。
川邉さんは、湯沢市の地域おこし協力隊です。
大学院時代からの専攻は民俗学。
市内のいろんな所に出没して、ゆざわの民俗を研究しています。

はじめに、座学。
「民俗って何?」という説明からスタート。
中級座学
「食」をメインに講座を組んでほしいとお願いしたところ、お盆の食を取り上げてくれました
東北で比較すると、県によって食べるものに結構違いがあるようです。
詳しく調べれば、ゆざわの中でも違いが見つかるかもしれないですね

その後バスに乗って岩崎地区へ
中級カシマサマ
千年公園のカシマサマを見学。
初めて見る人も多く、その大きさに驚いていました!

中級玉子井戸
玉子井戸では、ジオガイドさんに「能恵姫伝説」について説明していただきました。
「地元のことは、僕なんかより皆さんのほうがよくご存じだと思うので、教えてください!」と、川邉さん。
今回は受講者の皆さんからいろいろなお話を聞くことができました

千年公園で赤とんぼを見つけました
赤とんぼ

高松地区ではたくさんのコスモスが咲いています
コスモス

こういう風景を見ると、もう秋だなーと実感します。
と同時に、雪が降るまでに終わらせなければならない仕事がまだかなり残っていることに軽いショックを受けます。
食欲の秋ですので、おいしいものをたくさん食べてがんばります。

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング