湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク講演会

2014-09-19

 こんにちは。ジュリーです。湯沢に来て一か月半が経ち、仕事も少しづつ覚えてきましたが、まだまだ新人のあまちゃんジュリーです。それにしても9月中旬でこの涼しさ、朝晩は寒いといってもいくらいですね。関東出身の僕には驚きでした。
 さて、今日は先日11日に行われた「ゆざわジオパーク講演会」についての報告です。自然保護助成基金の主任研究員であり、「日本ジオパーク委員会」にも深くかかわりのある、目代邦康先生に湯沢にお越しいただきました。

DSCN4244.jpg

講演会には地元の名士やジオガイドの方、教育関係の方やジオパークに興味のある方々など非常に多くの方が参加してくださいました。写真のように会場は満席で、職員の私たちは後ろのほうで予備席の座るくらいの盛況でした。

DSCN4250.jpg

 講演の内容は特にジオパークの環境保全に関してですが、これがことのほか重要であるということを教えていただきました。ジオパークの保全活動は重要であるにもかかわらず、取り組んでいるところは少ないそうで、何年か先のゆざわジオパークの再認定にも重要であると教えてくださいました。

DSCN4322.jpg

DSCN4285.jpg

DSCN4325.jpg

来場者の方も大変興味深く聞き入っていたのが、印象的でした。

そして夜は目代先生を囲んでの交流会。ゆざわのおいしいものを召し上がっていただき、満足されたようです。お話も弾み、ジオパークに関しての講演会では紹介しきれなかった色々なお話をしてくださいました。特にお酒はかなり進んで呑んでおられました。

A-1.jpg
次の日は、私は立ち合いませんでしたが、各ジオサイトを巡回して、市長に面会したのち、帰られたそうです。後から聞いた話ですが、各ジオサイトとも、なかなか好印象だったようです。先生、本当にありがとうございました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング