湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第9回ジオガイド養成講座(中級の部)

2014-09-20

みなさん、こんばんは!エマです

今日は、第9回ジオガイド養成講座(中級の部)を実施しました。
今回の講座テーマは、「他のジオパークを見る」
ということで、栗駒山麓ジオパーク構想(宮城県栗原市)に行ってまいりました。

本日のコースは、
細倉マインパーク→(長屋門)→藍染湖公園、荒砥沢地すべり→(冷沢崩落地・世界谷地湿原)→行者滝→旧くりでん若柳駅。
栗駒山麓ジオパーク構想のジオガイドさんお2人(藤村さん、阿部さん)に案内していただきました
実は私は初めての栗原市訪問でして、非常に楽しみにしておりました!
お天気もとっても良くて、気持ちよく出発です

細倉マインパーク
細倉マインパーク
坑道の中を歩けるんです!中はヒンヤリ。
細倉マインパーク2
鉱山の仕組みを詳しく解説してありました。
ゆざわにもたくさんあった鉱山。知らないことがたーくさんあります。
もっとお勉強しなくては……。

荒砥沢の地すべり
荒砥沢地すべり
スケールの大きさは想像以上でした。
震災から6年経った今でも、生々しい現場。
被害を受けた場所を実際に見てみるのは、大きなものを得られると思います。
ジオパークを通じて見ると、「なんでこんな大規模な地すべりが起こったのか」が分かります。
それが分かると、次の被害に備えることができます。
「防災教育」が、ジオパーク活動の大きな柱のひとつである理由を実感しました。
シルト体験
シルト体験2
地すべりを引き起こしたシルトを準備してくださっていました!
「実際に触る体験」が心に残りました。

行者滝
行者滝
この滝は、安山岩と凝灰岩の境目なんだそうです!
やわらかい凝灰岩は侵食され、安山岩はかたいので残った……結果、滝になったということです。
ジオっておもしろい!!

旧くりでん若柳駅
くりでん
レトロな駅舎と、レトロな電車。
細倉鉱山と深い関係のあったくりはら田園鉄道は、近代化産業遺産に選ばれています。


バスの中から見たジオサイトもありますので、本当に盛りだくさんで充実した講座になりました
時間の関係上今日は見学できなかった場所も、ゆっくり見に来たいなーと思いました。
ジオガイドの藤村さんと阿部さん、そして事務局のみなさん、本当にありがとうございました!!

オマケ
ねじりほんにょ
帰りのバスの窓から見えた、ねじりほんにょ(少しブレてる)

今日の担当はエマでした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング