湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ひとり嬬恋村

2014-09-28

こんにちは。事務局のかわべです。

先週末から神奈川に里帰りしておりました。いつもは電車やバスなどを利用して帰るのですが、今回は珍しく自動車を利用して帰りました。その途中、磐梯山を通ったり、いくつかの博物館に寄ったりしました。以前から帰省をするときには、博物館や資料館などに立ち寄って帰っていましたが、ジオパークにはあまり立ち寄っていませんでした。

ちなみに、今回は、草津町温泉資料館(群馬県吾妻郡草津町)、中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」(群馬県吾妻郡中之条町)、湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」(新潟県南魚沼郡湯沢町)、奥会津博物館(福島県南会津郡南会津町)、三菱一号館美術館(東京都中央区)、嬬恋郷土資料館(群馬県吾妻郡嬬恋村)に立ち寄りました。

今回いった館のなかで、かわべの一押しは奥会津博物館でございます。みなさま、ぜひ実際に訪ねてみていただければ、と思います。さて、その見どころの紹介を……と行きたいところなのですが、今日の記事では「嬬恋郷土資料館」についてご紹介いたします。

なぜ、これだけ多くの館を見たなかで、嬬恋村のものをご紹介するかといいますと……そう、嬬恋村もジオパークに関係しているからです。嬬恋村は、現在、日本ジオパークネットワークの準会員として、日本ジオパーク認定を目指して活動されています。たまたま新潟周りでゆざわに帰ってきたものですから、「嬬恋村って、どんなところなのかな?」と思い、立ち寄ってみました。
_IMG4535.jpg
そんなわけで、資料館に行ってみました。資料館は、天明3(1783)年に起こった浅間山の大噴火に関する資料を中心に展示が行われています。世界でも有数の活火山だそうで、当時の爆発で多くの方が亡くなったそうです。資料館では、発掘した民家の出土品を展示しています。当時の人口約600人のうち、100人ほどしか助からなかったそうです。その生き残った方々が、避難した場所が、資料館に隣接する「鎌原観音堂」。現在は、厄除けの観音様として信仰されているようです。ちなみに、観音堂にも、出土品の展示があります。
_IMG4542.jpg

_IMG4539.jpg

_IMG4543.jpg

資料館の二階には、唐突にキャベツに関する展示をしておりました。全然知らなかったのですが、「嬬恋高原キャベツ」って有名なんですね……展示は、キャベツに関する豆知識のような感じで、非常に面白かったです。次回は、ぜひキャベツを買ってきたいと思います。

そんなさまざまな展示があったのですが、わたしが特に興味を持った解説は、被災後の100人に対する近隣村の有力者たちの対応です。「大きな災害にあって、多くの人が亡くなった。これからは、村全体が家族だと思って、やっていかねばならない」という旨を伝えたそうです。実際に、親を失った子供には親を、子を失った親には子供を。夫を失った女には夫を、妻を失った男には妻を縁組したそうです。当時、嬬恋村では、身分の差がはっきりとしていたそうですが、それを乗り越えて縁組を実施したそうです。

この記述というか、事実がわたしにはとても興味深いものでした。何はともあれ、非常に興味深い資料館ですので、みなさんぜひ訪れてみてください。おそらく、今後はここを拠点にしてジオパーク推進活動が行われていくのかなぁ……と思います。今回はフィールドには行かなかったので、今度訪れたときは、現地を見て回りたいと思います。

そういえば、昨今、観光研究の界隈では、「ダークツーリズム」などという言葉が、流行のきざしを見せております。前々から「ダークツーリズム」という言葉は、輸入されていたようですが、東日本大震災後に注目を浴び始めているようです。浅間山の噴火についても、ダークツーリズムの一種として捉えられるのかもしれません。

そんなわけで、本日の記事はかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング