湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

急ピッチ!?

2014-10-30

こんにちは、ゴゴティーです。

秋も深まってきて、ゆざわジオパークでは間もなく降雪期を迎えます。
毎年11月には初雪が降って、12月中旬ともなると間違いなく根雪となり積雪量がどんどん増えていきます。
こうなると、もう主要なジオサイトには行けなくなりますので、本格的なジオツアーも来春までおあずけになります。

そんな中、雪が積もる前にやらなければならないことがたくさんあります。
その一つが、ジオパークの看板類の設置です。
総合案内看板にジオサイト解説板。

総合案内看板 ↓ ↓ ↓
IMG_6570.jpg

ジオサイト解説板 ↓ ↓ ↓
IMG_6606.jpg

どちらも今、今年度分の工事を発注し、現在施工中であったり、このあと工事をしたりということで進んでいます。
ちなみに、推進協議会事務局のある湯沢市役所前でも総合案内看板の工事が進められています。

問題は雪です。
昨年は11月中に根雪になってしまい業者の方も相当ご苦労されました。
今年は、できればあまり早く根雪にならないでもらいたいと願うばかりです。

ただ、ゆざわジオパークのキャッチフレーズが、
“いにしえの火山の恵み あつき雪 いかして築く歴史とくらし”
なだけに・・・
“あつき雪” が・・・

こんな時ばかりは少し恨めしく思ってしまします。

いずれ、天気のことですので天に任せて、少しでも早く完成できるように業者の皆様に頑張っていただくのみです。

来春の本格的ツアーシーズンになれば、新しい看板類もお目見えしますので、ぜひいろいろなサイトに出かけてみてください。

毎年降る雪なのでしょうがないのですが、今日は雪に対してちょっと弱気なゴゴティーが書かせていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング