湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋本番!

2014-10-06

こんにちは、ゴゴティーです。
10月に入りゆざわの秋も本番に入っております。
朝夕はめっきり冷え込み始めて、そろそろストーブがほしい季節になりました。

そして、ゆざわの秋といえば、何といっても「紅葉」です。
山の高いほうから色づき始め、今は栗駒高原周辺が紅葉真っ盛りとか。

ガイド養成講座においでいただいた講師の方によると、東北日本の日本海側の紅葉は、世界に目例をみないほどの鮮やかさなんだとか・・
ジオパーク流に言うと、なぜ東北日本の日本海側の紅葉がきれいなのかということも書けばよいのでしょうが、長く難しくなりますので省かせていただきます。
いずれ、これから11月上旬にかけて、ゆざわの山々も緑から赤や黄色に変化していき、錦絵のような風景に彩られていきます。

なお、今年の紅葉の写真は、まだ撮れていないので、過去に取った紅葉の写真を紹介させていただきます。このブログが、これからの紅葉見物の計画を立てるきっかけになればうれしいと思います。

五段の滝 壁紙用
このあたり(国道398号をゆざわから宮城県境に向かい、栗駒神水の少し手前の橋の上)は、10月10日ころからが見頃になるのではないでしょうか?

IMG_0856.jpg
こちらは、大湯温泉周辺の皆瀬川沿いを写真に撮ったものですが、ここいらだと10月20日ころが見頃になるのではと勝手に思っています。

なお、どちらの見頃もゴゴティーの勝手な想像ですので、もし違っていた時はお許しください。

このほかにも、「川原毛地獄」の周辺とか、「木地山高原」の周辺、「小安峡」周辺、「秋の宮温泉郷」の周辺などなど、見どころスポットはたくさんあります。
穴場としては、院内のあたりの山もとても奇麗に色づきますよ。

正確な情報としては、市の観光担当などで出す紅葉情報をしっかりと確認してからお出かけください。

今日は、これから本番の紅葉についてゴゴティーがお知らせさせていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング