湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋のジオパークフェスティバル

2014-10-07

 皆さんこんにちは、ジュリーです。いや~すっかり秋ですね~冷え込んできました。土日は長袖をひっぱりだして、布団も厚いものを出しました。暖房はまだですが…
 さて、土日は湯沢で開催の「うどんエキスポ」でした。非常に大勢のお客さんが県外からもやってきて一時的にゆざわの人口も上昇したようです。我々ジオパーク推進室ではこの機会に『ゆざわジオパーク』を皆さんにもっと知ってもらおうと「秋のじぱーくフェスティバル」を開催しました。
 場所「うどんエキスポ」のシャトルバス発着場、ゆざわイーオンです。広大な駐車場が一杯になるほど多くの人出でした。ここでジオパークのパネル展や鉱石標本の展示、カルデラ実験、ジオすごろくなどを開催展示しました。

DSCN4702.jpg

DSCN4703.jpg

 こちらの来客数はというと・・・・。少なかったですが、子供はやっぱり鉱石を見るのが楽しいようでした。またカルデラ実験も人気で、子供たちも身を乗り出して覗いていました。

 ついでと言っては何ですが、「うどんエキスポ」の状況報告です。土曜日は7時までやっていたので、ジオパークフェスティバルを終えてから、行ってきました。事前にチケットを買ったので、それを消化しようと思っての初参加です。

DSCN4686.jpg

DSCN4688.jpg

 埼玉熊谷うどん、名古屋きしめん、群馬水沢うどん、を食しましたが、なかでもきしめんは名古屋コーチン入りで味も絶品でした。おすすめですよ。そのほかも食べたかったですが、チケットがなかったのと、うどん三杯で腹いっぱいだったので、早々に撤収しました。少しの時間でしたが、楽しめました。

ジュリーがお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング