湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

箱根ジオミュージアム 見学記

2014-10-16

こんにちは。事務局のかわべです。

先日、所用がありまして、休みをいただいて、実家のある神奈川に帰りました。わたしの実家は、神奈川県のだいたい真ん中あたりにあります。ちなみに、神奈川県の有名な地名を東西南北で挙げてみると、東が横浜・川崎、西は小田原・箱根、南は湘南、北は相模原という感じになります。実家から箱根までは、自動車専用道路や高速を使って、車で約1時間半。ちょっと距離がありますね。たまたま神奈川の西のほうに用事があったので、足を延ばして箱根まで行ってきました。

目標は、今年度4月にできた「箱根ジオミュージアム」です。ということで、大涌谷に向かいます。わたし、25年間、神奈川県に住んでいたのですが……実は大涌谷に行ったことがありませんで。どんな場所なんでしょうか?

大涌谷に近づくと、駐車場の案内がありました。わたしが訪れたのは、三連休前の金曜日だったのですが、たいそう混んでおりました。駐車場もしばらく待っておりました。駐車場は、比較的、良心的な値段だったと思います。

そんなわけで、やってきました! 大涌谷! 人が多いですねー。観光客の半分くらいが、外国の方だったように思います。

とりあえず、ジオミュージアムに行ってみます。新しくできた「大涌谷くろたまご館」の一階にありました。ちなみに、ジオミュージアム以外には、レストランやお土産の売店などがありました。
_IMG4598.jpg

_IMG4599.jpg

入館料(300円)を支払って、中に入りました。入り口には、女性がふたり、男性がひとりいらっしゃいました。男性の方は、ガイドさん……なんでしょうか? そんな雰囲気でございました。

受付にいた女性の方と、「どこからですか?」的な話をしていたのですが……。

「もしかして、ジオ関係の方ですか?」

そして、わたしはとっさに「い、あの、その……観光関係です! 観光関係!」と答えました。すいません、ジオ関係も何も、事務局員です。悪気はないのです。ただ、一応プライベート(ブログのネタにしてますが)なので、とっさにこんな回答になってしまいました。すいません。

その女性の方と、男性の方は、入館者の方に、英語で対応されていました。うーん、さすが観光地。

で、ジオミュージアムの中身はというと、最近できた施設だということで、さすがに綺麗でした。マルチメディア利用が目立つミュージアムで、実物資料と二次資料のバランスも良かったと思います。意外だったのが、体験学習室(?)の展示解説が、手作り感満載だったこと、でしょうか。定期的に展示の入れ替えを行うならば、その方がよいのかもしれませんね。

面白かった展示は、大涌谷で働いてらっしゃる方の等身大のパネルとコメントが載せられたものですね。ジオと人とのかかわり、そんな示し方もありますね。ストレートな方法だと思いました。館内は写真撮影禁止だったので、写真は載せられませんが……マルチメディア利用や体験スペース、企画展示もあるコンパクトなミュージアムでした。大人も子供も、楽しめる場所だと思いますので、みなさんぜひ行ってみてください。

ミュージアムを見たあとは、大涌谷の散策路を歩いて、玉子茶屋まで行きました。散策路を歩いていても、海外の方の多いこと、おおいこと。こんな注意書きもありました。
_IMG4613.jpg
5分ほど歩きますと、玉子小屋に到着。ここで、あの黒玉子が作られているそうです。ちなみに、玉子小屋付近は、ちょっとした広場になっており、写真撮影場所になっています。みなさん、思いおもいにカメラを構えて、写真を撮影してらっしゃいました。
_IMG4622.jpg
わたしも、写真を撮り、黒玉子を買いました。そのあと、大涌谷を下っていきます。途中で少し視界が開けた場所があったのですが、そこで富士山がきれいに見えました。みなさん、写真を撮っていました。
_IMG4619.jpg

そんなわけで、箱根ジオパークに観光客として行ってきたよ、という話でした。本日の記事は、かわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング