湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

生涯学習プログラムがはじまります

2014-10-22

こんにちは。事務局のかわべです。

ゆざわジオパークでは、来月から、二つの生涯学習プログラムを開始します。

・ゆざわ学講座
 ゆざわ学講座では、ゆざわジオパークのキャッチコピー「いにしえの火山のめぐみ あつき雪 いかして築く歴史と暮らし」に沿った講座を実施いたします。「火山のめぐみ」では温泉や湯治に関する講義、「あつき雪」では寒さを活かした食べ物の話、「歴史と暮らし」ではゆざわに伝わる伝統芸能についてなど、盛りだくさんの内容を予定しています。
 担当者のかわべとしては、「ゆざわジオパーク『を』学ぶ」のではなく、「ゆざわジオパーク『で』学ぶ」講座にしたいと考えています。ゆざわジオパークを通して、今まで見たことのないゆざわの魅力を発見してみませんか?

・ゆざわジオパーク ジオサイト研究会
 みなさんと協力しながら、ジオサイトの新しい魅力を見つける「ゆざわジオパークジオサイト研究会」をはじめます。この研究会では、ジオサイトをグループで調査し、その成果をまとめ、公表する活動を行います。もちろん、「自分の住んでいる地域には、こんな場所があるから、ジオサイトにしたい!」という方の参加も大歓迎です。
 推進協議会は、秋田まるごと地球博物館ネットワークさんへの委託事業として、ジオサイト候補地学術調査を行ってきました。ですが、その学術調査はあくまで「表紙」です。表紙の裏には、たくさんの情報を連ねていきたいと思っています。その情報収集は、必ずしも学術的な部分だけではなく、地域に住む方の目から見た情報も記していければいいな、と思います。
 というわけで、みんなで一緒にジオサイトの調査をしてみませんか?

 上記の生涯学習プログラムについて、詳しい内容については、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局(湯沢市役所まるごと売る課ジオパーク推進室 0183-55-8195)までお問い合わせください。

 以上、本日の記事はかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング