湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

カルデラ陥没実験、大にぎわい

2014-10-24

こんにちは、ゴゴティーです。

朝晩めっきり冷え込んできて秋が深まってきたことを実感できる季節になりました。
紅葉も里山まで下りてきて、今週末あたりは小安峡などの紅葉の名所も見ごろを迎えそうです。
週末は天気も大きく崩れないようですので、紅葉見学を兼ねてゆざわジオパーク巡りなどいかがでしょうか。

さて今日のブログは、先週の土、日に仙台市で行われた「卸町ふれあい市」に推進協議会が出展した詳しい様子についてお伝えしたいと思います。
前回のブログでも「さわり」だけお伝えしたのですが、ブースが混んできたので詳しくお伝えできませんでしたので、今回は写真なども織り込んで当日の雰囲気を味わっていただきたいと思います。

両日とも午前9時30分からの開会でしたが、始まるとすぐに人が多くなってきました。
ゆざわジオパークのブースは、主会場に続く通り沿いに東北各県の物産販売用テントが並ぶという物産展会場の一角に設けてもらいました。
その通りを歩く訪れた方々の風景がこちらです。
DSCN4897.jpg

天気も良く、非常に大勢の方々がブース前を行き交っていました。

そして、ゆざわジオパークでは何をしたのかというと…
新しくできたハンドブックやマップなどを配ったり、パネルを飾ったりとゆざわジオパークをPRすることをしていました。
そしてブースの目玉が、「カルデラ陥没実験!」です。
水槽の中に土を入れて、風船をマグマに見立て、土の中に入れ火山を作り、風船の空気を抜くことで火山が噴火したようにし、地中のマグマが噴出してしまったことで周辺が陥没し、カルデラのようになる。
という簡単な実験なのですが、これが意外と受けました。
実験中の様子がこちらです。
DSCN4887.jpg

子供たちを中心に大勢の人が集まって、実験の行方を見守ってくれました。
そして火山が噴火(あくまで水槽の中の実験です)し、陥没地形が現れると、みなさん興味深く説明に聞き入ってくれました。
DSCN4873.jpg

土曜日は9:30~17:00、日曜日は9:30~16:00の開催時間だったのですが、どちらも午後3時過ぎくらいまでは、ひっきりなしに人が訪れるので、実験も次から次に実施しなければならず、ほぼ休みなく実験をしているという感じでした。
土曜日は実験回数を数えていなかったので正確な回数はわかりませんが、日曜日は回数を数えてみました。
何回だと思いますか??

正解は  66回  でした。
なんと、1時間に10回程度も実験していたことになります。

土曜日も日曜日とそん色なく実験をしていたので、50回以上はやったと思われます。
2日間で100回を軽く超える実験が行われたことになります。

その都度、ゆざわジオパークのブースの前には人だかりができます。
こちらです。 ↓ ↓ ↓
DSCN4885.jpg

スタッフも総動員で集まった方々にハンドブックなどを配ったり、質問に答えたりしました。
ハンドブックも1000部以上配ることができました。

そして、仙台はゆざわジオパークに近いこともあって、ゆざわを知っているという人も相当多くいました。
そして、ハンドブックや実験を見て、説明を聞いて、「また行ってみたい!」「そういう視点でもう一度見てみたい!」という声もたくさん聞くことができました。

とても良いアピールができたのではないでしょうか。
実験回数も多く、非常にタフな2日間でしたが、上々の結果だったと思います。

ただ、ひとつだけ申し訳ないことがあります。
それは、実験のたびに噴火(もどき)が繰り返されるわけでして、そのたびに土ぼこりが舞います。
屋外で実施しているわけですので、その土ぼこりが風などに流されて隣のブースにまで飛び散ってしまいました。
お隣で出展されていた秋田内陸鉄道の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。

これに懲りずに、これからも機会があればどんどんジオパークのPRを続けていって、ジオパークを日本国中の人たちに知ってもらえたら嬉しいと思っているゴゴティーでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング