湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークガイド認定検定

2014-11-07

みなさん、こんばんは!エマです
今回もギリギリの更新です

今日は、11月3日と4日に行ったゆざわジオパークガイド認定検定についてお伝えします!

ジオガイド養成講座(中級の部)修了者を対象に行っているこの検定は、今回で3回目。
13名の皆さんに受検していただきました。

3日の様子
検定1

検定2

検定3
雨が降ったので、検定会場を変更しました(湯沢市郷土学習資料展示施設)。
受検者の皆さんも審査員の皆さまも、すごくやりにくかったと思います
ジオパークは、やっぱり天候に左右されてしまいますね……。

4日の様子
検定4

検定5

検定6
すっごく寒かったんです。。。
全員ぶるぶる震えながらがんばりました!!

審査は、ゆざわジオパーク関係者の他に、男鹿半島・大潟ジオパークと八峰白神ジオパークのジオガイドさんにもしていただきました。
受検者の皆さんは検定に向けてよく復習・準備してくださったようで、すばらしいガイドを披露していただきました
審査員の皆さまからも、たくさんお褒めの言葉をいただきました
検定ということで緊張している方も多かったようですが、そんなことを全く感じさせずに、堂々とされていて、これからガイドとして活躍されるのが楽しみです!

審査会の様子
検定7
審査はもちろんですが、アドバイスを頂いたり、ジオガイドについて意見交換をしたりしました。
養成講座のカリキュラムなど、事務局には課題がたくさんあります。
来年は、それを一つでもクリアできるようにがんばりたいと思います!

検定の結果は、今月下旬にお手紙でお知らせする予定です。
それまで緊張が続くかもしれませんが、もう少しお待ちくださいね

お天気の悪い中、受検いただいた皆さん、ご協力くださった審査員の皆さま、本当にありがとうございました
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング