湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今シーズンも見納め?

2014-11-11

こんにちは、ゴゴティーです。

今日は穏やかな小春日和で、短い日の光をいつまでも浴びていたいような一日でした。

そんな中、いま推進協議会ではジオサイトの開設板を設置する仕事を進めていまして、少しずつ設置されていく解説板の確認に回ったりしております。
今日は、栗駒神水の解説板設置の状況を見に行った時の状況をお伝えしたいと思います。

もう11月も中旬に差し掛かり、標高の高い栗駒神水の周辺も木々がすっかり葉を落とし、いつでも雪が降ってもいい準備をしておりました。
栗駒神水のこれまであった看板類も冬を前にすべて撤去されていました。
 ↓ ↓ ↓
栗駒神水
右はじが栗駒神水が湧き出している所で、左はじが今回設置したジオサイト解説板です。
この写真の真ん中に数々の看板類があったのですが、すっかり撤去されていました。

栗駒神水は、国道398号の宮城県との県境に近いところにあるのですが、この398号は冬期間全面閉鎖になります。
今年も間もなく閉鎖される予定で、11月25日 月曜日 正午をもって通行止めになる予定のようです。
予告看板がこちら、
 ↓ ↓ ↓
通行止め

もちろん積雪が多くなればこれ以前にも通行止めになるかもしれませんので、交通情報に十分注意をしてお通りください。

そして、ゆざわジオパークも、いよいよ冬を迎え、雪に埋もれる時期を間近に迎えました。
高い山々を見るとすでにその気配を感じられます。

吹突山

このように雄大な山々に雪のない景色が見られるのもあと数日かもしれませんね。
その後は、ただただ白い世界が広がるのですから・・・

今日は、せっかくの天気でしたので、看板の確認をしながら、見納めになるかもしれないこのような景色を写真に撮ってきました。

ゆざわジオパークの代表的なジオサイトである「小安峡」もこのとおり。

大噴湯

下のほうの川岸にまだ葉っぱの残っている木々もありますが、これは、周辺から温泉が湧き出していて谷底のところが周りよリ少しだけ温かいので、こうなっているのかもしれませんね。

いずれ、もう少しすると小安峡のあたりも雪が降ってくることになると思います。

皆さんも、もう少し雪が降らなければ、天気の良い時をねらってゆざわジオパークの今シーズン最後の大地の様子を見に行ってみてください。
あっ! もちろん冬の準備は万全に終わらせてからにしてくださいね。

もう少し雪が降るのを待ってほしいゴゴティーがゆざわジオパークの近況をお伝えいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング