湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JGN全国研修会 in 三陸ジオパーク 現地見学会(午前①)

2014-11-13

みなさん、こんにちは!エマです

大変遅くなりましたが、10月30日~31日に開催された、JGN全国研修会について報告したいと思います。
今回で5回目を迎えるJGNの全国研修会。
三陸ジオパークを会場に行われました!

初めての全国研修会!初めての三陸ジオパーク!
何日も前から、とても楽しみにしておりました
結果、とても楽しみました(もちろん、ちゃんと勉強してきましたよ!!)

今日は、1日目の現地見学会についてお伝えします。
現地見学会は、八戸発宮古着のAコースと、宮古発宮古着のBコース、の2コース。
私は、Aコースに参加。
盛りだくさんのコースで、見たことも聞いたことも感じたこともたくさんあります。
1回では書ききれないので、今日は途中まで書きます(笑)

Aコースの内容は……
午前:魚菜小売市場にて朝食→種差海岸→種市層ウニ増殖溝→久慈琥珀博物館
午後:三鉄震災学習列車

では、魚菜小売市場での朝ごはんから!
市場の様子。
市場
ウニ!!!
市場2
ごはん・お味噌汁100円ずつ払ってもらう+お好みのお刺身を市場内のお店で買う(激安)=ステキ朝ごはんの完成
市場3
なんて、贅沢な朝ごはんなのでしょう!
海のないゆざわから参加した私は、海の幸がずらーっと並んでいるだけで興奮してしまいました。
これも、ジオの恵み

次は、三陸復興国立公園に指定されている種差海岸の見学です。
はじめに、蕪島。蕪嶋神社。
蕪島神社
ここは、ウミネコの繁殖地です。
ガイドさんが、とってもリアルなウミネコの鳴き声のモノマネを披露してくれました!
レクチャーを受けて、参加者全員でウミネコになったつもりで、「がぁーがぁー」やりました(笑)
こちら、津波到達点。
津波到達点
昔から何度も大津波に襲われてきた三陸。
過去の津波を覚えている人も多いのに、なぜこんなにも犠牲者が出てしまうのか。考えさせられますね。
神社の鳥居の下にいらっしゃる、弁財天さま。
蕪島神社2
「よく見ておいてくださいね!」とガイドさん。
そして次へ移動するバスの中で、この弁財天さまにまつわる言い伝えを聞きました。
なるほどー、話がよく分かる!イメージできる!
そこで話す時間がなくても、こうやって臨場感を持たせることができるんだと、ガイドさんのスキルに感激しました!

蕪島の次は、葦毛崎展望台。
葦毛崎展望台
絶景!!!お天気も良くて、最高でした!
みなさん、写真をパシャパシャ撮って、この素晴らしい景色に見入っていました。
葦毛崎展望台2
風の強い日が多いそうですが、この日の海は穏やかでした。
葦毛崎展望台3
この辺、7月はじめには高山植物が咲き乱れるんだそうです!
標高が高くないこの場所になぜ?!と思いませんか?
海辺で霧が発生しやすいこと・風が強いこと・砂地で養分が少ないことナドナド、いろいろな条件が重なっていることが理由のようです。
ぜひ、高山植物のシーズンを狙って行こうと思います

次は、種差天然芝生地
一面、天然芝!すごくきれいです!
天然芝
南部藩では軍馬を育てていたのですが、この場所はそのときの牧場の残り、と聞きました。
夏の期間は乗馬体験も行っているそうですよ。

海岸沿いの道をずっと通ったのですが、ところどころに『津波浸水区間』という看板がありました。
もし津波が発生した場合、ここは浸水しますよ!という注意喚起をしています。
この看板、東日本大震災のときの被害状況と照らし合わせると、だいたい合っていたようなんです。
でも、犠牲になる人が多かった。
災害に対する危機意識や当事者意識の持たせ方、難しい問題だなと思いました。

種差海岸を離れ、次はウニ増殖溝へ。
ウニ増殖
栽培センターで受精させたウニを、大きくなるまで沖で3年、その後岸に近い大きな溝に移動させて半年育てているそう。
そうすると、身がぎっしり詰まったウニになるそうです。
潮が満ちていて、写真では溝がよく見えないですね……。
増殖溝は、広い海食棚に掘られています。
こういう地形だからこそ、できる漁業のかたちなんですね!

ということで、とっても長くなってしまいました。
午前の部すら書ききれていませんが、今日はこれで終わりにします。
続きはまた今度!
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング