湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

火山の勉強

2014-11-23

こんにちは、まだスタッドレスタイヤに履き替えをしていなくて焦っているゴゴティーです。

今日は、先日私たち事務局メンバーが参加した火山についての講演会についてお伝えします。

市民大学の一般教養講座として開催された講演会でしたが、だれでも自由に受講してもよいというものでしたので、火山に関する知識を増やそうと、事務局員も3名参加しました。
内容は、「秋田県内の火山活動状況および活火山に登る際は」と題して、秋田地方気象台の佐々木火山防災官による講演です。

ゆざわジオパークでは、過去の火山現象に関する物語は数多くあるのですが、現在目に見える火山らしい火山はなく、活火山について直接お話を聞く機会も少なかったので、新鮮な気持ちで臨むことができました。

会場に行ってみると、ほとんどが市民大学受講者とおぼしき方々でしたが、よく見るとジオガイドの皆さんも数多く聴講に来ていました。
さすが!ジオガイドさん。
ふだんから勉強熱心、研究熱心の皆さんです。こういう機会の情報はアンテナを高くしていらっしゃるようで、事務局でお知らせしたものでもないのですが、情報を仕入れて自主的に参加されています。

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・
講演の内容をちょっとだけ紹介したいと思います。

まずは、気象庁としての火山活動の監視の状況についてお話がありました。
9月に御嶽山の噴火があったばかりでしたので参加者も食い入るように聞いていました。
CIMG4041.jpg

秋田県に属する常時観測している活火山は4つです。
・秋田駒ケ岳  ・秋田焼山  ・鳥海山  ・栗駒山

そして、さまざまな監視をしながら異常があったら「警報」を出す仕組みになっています。
これは、火山噴火が起こると様々な被害が発生するためですが、事前に噴火が想定できればその被害が軽減するわけで、特に人命にかかわる重大な火山現象から逃れるためにできるだけ早く警報が出せるよう常に緊張しながら監視をしているようです。

人命にかかわる現象で、発生してからではその現象から逃れにくいものとして、次の3つの現象を挙げられていました。
1.大きな噴石 ・・・ 御嶽山ではこの被害が大きかった。
2.火砕流  ・・・  雲仙普賢岳の火砕流は記憶に生々しい。
3.融雪型火山泥流 ・・・ 火山噴火活動の熱で降り積もっていた雪が急激に溶けて泥流となり山を下る現象。
これらの3つは、移動スピードが非常に速いので、気が付いてから逃げても間に合わない。
CIMG4048.jpg

そして、次に近頃の監視状況に基づく秋田県内の活火山の状態を解説してくださいました。
・秋田駒ケ岳については、高温域がゆっくり広がっている状況である。が、平常レベル
 ただし、火山活動の状況によっては火口内等で火山灰等の噴出がある場合もあるので注意が必要。
・秋田焼山、鳥海山、栗駒山は、今のところ噴火の兆候は認められない。(平常レベル)

最後に活火山に登山などする場合の注意事項として、このたびの御嶽山の例でもわかるとおり、小規模な水蒸気爆発の場合は予測が難しいので、山に登る直前には気象庁ホームページなどで情報を見てからにするようにとのことでした。
CIMG4063.jpg

ジオパークに接している私たちだとある程度の火山に関する知識は持っていたのですが、実際に常時観測に携わられている方のリアルなお話だけに、改めて火山と向かい合う意識を強くさせられました。
参加者の皆さんも、終始真剣な姿でお話を聞いていました。

普段の生活だとほとんど意識しない「火山」や「地震」など、地球の絶え間なく変化する活動の中に身を置いている人間にとって、このようにあえて地球の活動を意識させられるお話を伺うとかの機会が必要であると改めて感じた講演会でした。

ジオパーク推進協議会でもできる限りこのような機会を作っていきたいと思いますので、その時は皆さん、是非参加してくださいね。
ゴゴティーでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング