湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JGN全国研修会 in 三陸ジオパーク 現地見学会(午後)

2014-11-25

みなさん、こんばんは!エマです

今日は、三陸ジオパークで行われたJGN全国研修会の現地見学会の報告の続きを・・・。
このブログにも登場しているかわべさんには、「このシリーズいつまで続くんですか(=引っ張りすぎですよ)」的なことを言われてしまったので、今日で現地見学会については完結させたいと思います!
(たしかに、自分でも引っ張りすぎだと思っていました・・・すみません)

私が参加したコース
午前:魚菜小売市場にて朝食→種差海岸→種市層ウニ増殖溝→久慈琥珀博物館
午後:三鉄震災学習列車

今日は午後の部について書きます。
三陸鉄道の震災学習列車
震災学習列車は、久慈から田野畑の間を運行しています。
久慈は、NHKの朝の連続テレビドラマ小説『あまちゃん』の舞台!
あまちゃんファンにとっては、ワクワクが止まらない場所です
震災学習列車の中でも、あまちゃんの話題はたくさん出てきました。
私も大好きでしたので、裏話などが出てくると終始にっこにこでしたが、今日はあまちゃんの要素はできるだけそぎ落としていきたいと思います(でないと、とても長くなりますので)。

三陸鉄道久慈駅から、乗車。
貸し切りです!
震災学習列車1
実はこの後、「発車ベルを押す」という貴重な経験をさせていただいたのですが、あまりに浮ついた顔をしていたので写真は載せられません・・・。

出発してからは、車内で三鉄の社員兼ガイドさんが案内してくれました。
震災学習列車2
今回お世話になった、二橋(にはし)さん。
ご自身の被災体験を包み隠さずリアルに、でもユーモアたっぷりにお話ししてくださいました。

たくさんお話しいただいた中から、私の心に強く残っているものについて書きたいと思います(でないと、とても長くなりますので②)。

津波で流されてしまった三鉄の線路は、新しく作り直されました。
「第二の防潮堤」とも言われている三鉄の線路。工夫されたつくりになっています。
こちらの2枚の写真を見てください
震災学習列車4

震災学習列車3

違いが分かりますか?
一枚目の写真は、海側の側面。
ツルツルしているので、海から押し寄せた津波を受け流すことができます。
二枚目の写真は、山側の側面。
デコボコしているので、引き波に強いそうです。

人間は津波に勝つことはできませんが、少しでも被害を減らそうと知恵をはたらかせることは出来ますね。

ここからは、二橋さんのお話の中で印象深かった言葉をご紹介します。
「地震発生から津波が来るまで30~40分あったのに、とても多くの人が犠牲になってしまった。その大きな原因のひとつは、防災意識が低かったこと。なぜ低かったのか、その原因をつきとめて潰さないといけない。そういう反省点を外に発信するのも、支援してくれた人達への恩返しのひとつ」
「(震災後、これまでより高い防潮堤をつくるという説明に対して、住民は)高くしなくてもいい、という意見だった。日々の生活の中で海が見えないのは怖い、と。また、高くなれば『津波が来ても大丈夫』と安心してしまう。防潮堤は、命を守るものではない」

終盤では、こんな言葉も。
「この列車に乗った人には、自然災害で死んでほしくない」
二橋さんの真剣な思いが伝わってきました。

震災学習列車5
この日は、天気も良く穏やかな海。
途中で、震災で犠牲となった方々に黙祷をささげました。
助かったたくさんの方々も、安心して暮らせますように・・・。

最後に、あまちゃんネタを一つ
震災学習列車6
主人公アキのお友達ユイちゃんが、「アイドルになりたーーーい!!」と叫んだトンネル。

ゆざわでは大きな災害の経験がないので、聞く話が全て新鮮で、新しい発見でした。
本当に充実した時間でした。
三陸鉄道の皆さん、ありがとうございました!
(三陸鉄道のウェブサイト→→こちら!

ようやく、現地見学会の報告が終わりました!
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング