湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

男鹿半島・大潟ジオパーク ガイド合同講座

2014-12-01

みなさん、こんにちは!エマです

今日から12月!
週間天気予報では、明日からずーっと雪だるまが並んでおります
いよいよ本格的な冬がスタートです・・・。

さて、本題へ。
11月29日(土)に、男鹿半島・大潟ジオパークのガイド合同講座が、ゆざわジオパークを会場に行われました。
男鹿半島・大潟ジオパークのジオガイドさん、ガイド養成講座の受講生の皆さま、大潟村ボランティアガイドさんが、一緒にガイド技術を学ぶ講座です。

講座のテーマは、「プロガイドの技術とリスク管理を学ぶ」
男鹿半島・大潟ジオパークの担当者さんと相談して、
午前は、ゆざわの街なか歩きジオツアー
午後は、リスク管理に関するワークショップ
という内容で行うことにしました。

が、当日はお天気が悪く、残念ながら午前の街なか歩きは断念
ジオツアーの様子をご紹介(写真を並べます!)

市役所から、力水を見学
男鹿スキルアップ講座1

木村酒造を見学
男鹿スキルアップ講座2
木村酒造のかたが丁寧に説明してくださいました
男鹿スキルアップ講座3
真剣に説明を聞いて・・・そして、たくさんの質問が出されました!
この活発な様子に、ゆざわの事務局員は感心感激!!
いい雰囲気だなーと思いました。
講座をより充実させるためには、このような雰囲気づくりが大切だと実感しました
見学後、商品を購入してくださった方も!
うれしいですね

見学にご協力くださった木村酒造の皆さま、ありがとうございました!!

次に、郷土学習資料展示施設へ。
押切伸・三途川化石資料室
男鹿スキルアップ講座4
ゆざわの大地の歴史資料展示
男鹿スキルアップ講座5
ガイドの説明を聞きながら岩石をじっくりと観察したり、楽しそうに火打石を打ったり・・・。
思い思いに見学してくださいました

木村酒造さんも郷土学習資料展示施設も、短い見学時間しか確保できず、急がせてしまいました。
じっくりと見ていただきたい場所なので、ぜひまたゆっくりとお越しいただきたいなーと思います!

午後は、ゆざわジオパークの認定ガイドも合流しました。
市内ホテルを会場に、バーチャルジオツアーとリスク管理のワークショップをしました。
加賀美ガイド部会長によるバーチャルジオツアーの様子
男鹿スキルアップ講座6
院内石石切り場跡・川原毛地獄・三途川渓谷・小安峡大噴湯・不動滝を取り上げました。

次に、ワークショップ
写真を見ながら、そのジオサイトに潜むリスクを洗い出し・・・
男鹿スキルアップ講座7
そのリスクを回避するために考えられる対策を考え・・・
男鹿スキルアップ講座8
グループごとに発表!
男鹿スキルアップ講座9

実際に行ったことのないジオサイトのリスクを考えたり、その対策を考えたりするのは少し難しかったかなと・・・。
提示する写真の選び方や、ジオサイトがどんな場所かという情報提供の仕方などなど、もっと深く考える必要があったと反省しています。
しかし、皆さま熱心に取り組んでくださいました!

正直に申しますと、ゆざわジオパークでは「リスク管理」の分野はまだまだ未開拓でして、かなり手探り状態の中での講座となりました。
受講者の皆さまからは「なるほど~」というご意見・アドバイスもいただきました!
この講座が、ゆざわジオパーク内でも、リスク管理についてじっくりと取り組むきっかけになればいいなと、しなくてはいけないなと思います。

男鹿半島・大潟ジオパークの皆さま、お越しいただきありがとうございました
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング