湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

糸魚川ジオパーク研修記②

2014-12-03

こんにちは。事務局のかわべです。

今回は、糸魚川ジオパーク研修会一日目の現地審査再現についてお伝えします。
世界ジオパーク申請および日本ジオパーク申請では、事前に自己評価表を作成します。糸魚川ジオパークでは、現地審査に先立って、「自己評価表」の評価理由について、しっかりとプレゼンしたそうです。今回の研修会でも、簡易的にではありますが、プレゼンのようすも再現して、見学させていただきました。

現地審査では、「まず糸魚川ジオパークの全体を見てほしい」ということで、高台の給水塔の上にある展望台にいきました。
ジェンコを待つ子どもたち
360度パノラマ、といった感じの場所で、糸魚川の大地を一望できる良い場所でした。
ジェンコマキ、ついに開始!
続いて、長者ヶ原考古館に見学に。
岩屋堂
考古館では、近くに遺跡から出た考古遺物を展示していました。解説パネルは、日本語しかなかったのですが、外国語対応のため、小さなパネルを用意しているそうです。博物館の展示パネルを総入れ替えするよりも、時間的にも予算的にも良いと思いました。
若畑のカシマサマ
そのあと、長者ヶ原遺跡を再現した公園に行きました。竪穴式住居が再現されており、子供たちの体験学習なども行うことができるそうです! 考古でもこういう公園あるんですね……。
image021.jpg

民俗学に近い部分では、古民家の再現などを行っている博物館は多いんです。ゆざわでもそういうことできないかな。

閑話休題。お次は、まちなか散策ということで、ジオガイドさんに案内をしていただきました。看板の作成方法についてや、審査時、予定していなかった場所への立ち寄り、通訳の方法など、実際の審査時に対応を考えた部分や困ったことを中心に教えていただきました。
image029.jpg
もちろん、ガイドさんにご案内もしていただきました。わたしの印象に残っているのは、なんといっても、雁木通りです! 以前、新潟県にある博物館(たしか新潟市歴史博物館だと思いました)を見学したときに、雁木通りを再現した豪快な展示がありました。ゆざわをはじめ、秋田県内で目にしたことがなかったもので、「北限と南限はどこなんだろう……」などと思っておりました。ぜひ実物を目にしたいと思っていたので、とても興味深かったです。文化的な景観として残しているというだけではなく、大量に降る雪を遮るという生活上の必要から継続されている、良い文化だと思います。
image031.jpg
そのあと、相馬御風宅へ行きました。わたし、不勉強でまったく知らなかったのですが、早稲田大学の校歌の歌詞などを作った方だそうです。ウィキペディアなど見ますと、『早稲田文学』などにも参加していたそうですね。そんな御風さんの終の棲家となった建物で、ジオガイドの方が行っている紙芝居を見せていただきました! 地元の「民話」を話す。言い方はアレですが、それくらいならふつうなのですが、なんと、その方は自分自身で話を採集しにいったそうです。わたしも少しだけ口承文芸(わたしが聞いたのは、「狐に化かされた話」でした)の聞き書きをやりましたが、しんどいんです、あれ。

個人的に面白かったのが、彼女が「民話」という言葉を使っていた点です。
お話しいただいた内容って、いわゆる「伝説」と呼ばれるものでした。いつ、だれが、なにをしたのか。それを事実として語る物語です。その一方で、話の終わりには「昔話」の結句を用いていました。昔話は、だいたい、「昔むかし~」などの起句ではじまり、最後、「とっぴんぱらりのぷう」(ゆざわのあたりは、こんな形が多かったはずです)などの結句で終わります。
つまり、何が言いたいかというと、彼女のお話は、型式は「昔話」のものを取りながら、内容は「伝説」のものであった、ということです。終わったあとに少しお話をお伺いしたのですが、この方は調査したお話を自分なりに形を整えて、紙芝居にしているそうです。おそらく、話の採集時には「伝説」の形式を取っていたはずです。それを「昔話」の形式に変え、そして、それを「民話」と言っている。わたしは、とても面白いと思いました。

油断するとすぐ文章が長くなりますね……。そんなわけで、今回はこのあたりで。事務局のかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング