湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

あつき雪 ・・・

2014-12-05

こんにちは、ゴゴティーです。

今年もー   やってきました「あつき雪」のシーズンが ・・・

と言う事で、ゆざわジオパークに本格的な冬がやってまいりまして、数日前から湿った雪が降り続いています。
すでに50cm以上の積雪がある地域もあり、今後も2,3日降り続くという天気予報なので、自動車での移動や除雪作業などいろいろな面で十分な注意が必要です。

ちなみにジオサイトの開設板を設置する工事をしていて11月末に完成したので、12月に入ってから完成検査をしたのですが、その時には既に雪が降っていまして、雪をかき分けての検査となってしまいました。
(その時の状況 ↓ ↓ ↓ )
IMG_7600.jpg

これは、本格的に降り始めてから丸1日も経っていない時だったのですが、写真の場所はすでに20cmの積雪がありました。

まだ12月の初旬なのにこの状況ですので、新年を迎えるころにはどれくらい積もっていることやら・・・と気が重くなってしまいますが、そこはジオパーク推進協議会事務局員ですので、グッとこらえて、大地の変動によって生まれたゆざわの大地も、この雪があるから潤っているのだと心に刻んで、これからも活動に励みたいと思います。



そんな中、近々に行われるこんなニュースが事務局に入ってきていますので紹介したいと思います。
(こちらです。 ↓ ↓ ↓ )
nyuumon02_ページ_1

このように明後日の日曜日(12月7日)、ジオパークを目指している「鳥海山・飛島地域」のにかほ市でセミナーが開催されるそうです。
秋田県内では4か所目のジオパークを目指す地域ですので、ゴゴティーも是非参加して雰囲気をつかんできたいと思っています。(天気は「雪」の予報ですので、道中がとても心配なのですが・・・)

東北地方の雪国でも続々とジオパークを目指す地域が名乗りを上げてきています(蔵王、月山など)ので、これからもしっかりと連携しながらジオパークの魅力を伝えていければよいと思っています。
新たな試みもやってみたいと思っていますが、まだまったく煮詰まっていませんので今のところ内緒です。

と、ブログを書き込んでいる今も窓の外はしんしんと雪が降り続いているゆざわジオパークからゴゴティーが投稿させていただきました。(おわり)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング