湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

目指せ!ジオパーク

2014-12-11

こんにちは、ゴゴティーです。
今日のゆざわジオパークは、朝から雨が降り続いています。
いずれ、この雨も雪に変わるのだと思いますが・・・

さて、こんな中、ゴゴティーたち事務局員数名は、先日秋田県のにかほ市で行われた「あきたのジオパーク 入門セミナー」に参加してきました。
今年、秋田県が主体となって「あきたジオパーク街道連携事業」というものを進めているのですが、その一環として秋田県内にジオパークを広く普及し、認知度を上げようと、このような取り組みをしているものです。
7月に秋田市で開催したのに続き、2回目のセミナーです。
IMG_7605.jpg

今回の開催地は「にかほ市」なので、「鳥海山・飛島」ジオパーク構想地域に含まれています。これからジオパークを目指す地域だけに、多くの方で賑わうと思って行ってみました。これから同じ秋田県内で活動をされる地域ですので、連携が深められたらいいなあという思いもあります。
DSCN6616.jpg

内容は、第1部が「ジオパークって何だろう?」と題して、この連携事業を実際に手掛けている「NPO法人あきた地域資源ネットワーク」という組織の方が、ジオパークについてわかりやすく解説をするというもので、第2部がにかほ市内の方々で案内人活動をされている方や農家レストランを経営されている方などによるトークセッション「おらほのジオパーク」というものでした。
DSCN6556.jpg

途中、休憩時間には地元の湧水で入れたコーヒーが振舞われたりもしていました。

地元の人を中心に50人くらいの人が参加しており、熱心に聞き入っていました。ジオパーク活動を始めたということで質問もどんどん飛び出してきました。
DSCN6543.jpg

このような会をきっかけに、さらに活動が活発化し、早くジオパークになっていただきたいと思います。そして、一緒に周りにジオパークを広めていけたらいいと思っています。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング