湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

みなさん、選挙に行きましたか?

2014-12-14

 みなさん、こんばんは!赤い彗星です。

 今日は、夜分遅い更新になってしまいました。これには理由がありますので、このブログでこれから書きます。

 私は、湯沢市ジオパーク推進協議会の事務局員ですが、市の職員でもあります。本日は、衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の日ですので、選挙事務に従事していました。
 朝6時30分から午後7時30分頃まで、投票所になっているある地域の会館に詰めていました。天気予報のとおり、寒さが厳しく、室内にいても早朝は寒さが厳しくて、寒さで足が痺れ、鉛筆もなかなか握れない状況で、「これは無事には帰れないな。。。」と思う時期が、たびたびありましたが、何とか乗り切って家に帰ってきました。
 家に帰ってくると、まだ開票作業も始まっていないのに選挙特番が始まり、当選確実がバンバン出る状況で、毎度の事ながら、「開票作業って、当確の確認作業みたいだな…。」と思ってしまいます。
 こちら、NHKの選挙特番です。
 ↓↓↓
NHK選挙特番

 今回の選挙ですが、やはり投票率が悪かったようです。私が担当した投票所の投票率は、50%近辺でした。冬の選挙だし、天気も悪かったので、悪いのは分かっていましたが、特に感じたのが、若い人の姿を見なかったことです。これは、ちょっと残念でした。これからの時代の主役なのにな…。
 Googleでも検索画面のトップは、選挙の表示だったのに、残念です。
 ↓↓↓
Google検索トップ画面


 さて、最後に、「ジオパークと選挙(政治)って、関係あるの?」と思われた読者のかたがいるかと思いますが、これが関係あるんですね~。解散前に、ジオパーク活動を応援する国会議員連盟ができたんです。選挙が終われば、動きが本格化すると思われます。
 さて、来年は、どんな動きになるのか、注目です!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング