湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオモン現れる!?

2014-12-17

こんにちは、ゴゴティーです。
12月もまだ半ばだというのに真冬のような寒さと雪の量になってきています。
今日も早朝から強い風が吹き、現在のゆざわジオパークは、猛烈な吹雪となっています。

この気象の原因となっているのが、温帯低気圧が急速に発達した、通称「爆弾低気圧」であることは、朝から何度もメディアに登場していました。
日本気象協会のホームページをのぞいてみると、
天気図
このような天気図になっていました。

等圧線の混みようがすごいですね。
低気圧の中心気圧も950ヘクトパスカル以下ですし・・・
しかも西高東低の冬型の気圧配置だし・・・
これでは、「あつき雪」をキャッチコピーに掲げているゆざわジオパークで猛吹雪になっているのもうなずけます。

ゆざわジオパーク界隈の方々は、吹雪に慣れてはいるのですが、今回は外出や車の運転には十分な注意が必要です。みんなで気をつけましょう。


と、こんな気象状況の中なのですが、ゆざわジオパークの新たな紹介パンフレットが出来上がり、届けられました。
それがこちらです。
表紙・裏表紙

題して「ゆざわジオベンチャー」 -ゆざわジオパークのジオモンを探しに行こう!- です。
ゆざわジオパークには、16のジオサイトがあるのですが、それぞれのサイトには、そのサイトに宿る「ジオモン」が存在しているのです。
(という設定ですので、 「何をばかなこと言ってんだ!」とお怒りになりませぬようお願いします。)
このパンフレットでは、この「ジオモン」を紹介しながら、それぞれのサイトをめぐってみようという企画で作られています。

今後、市内の小中学校の子供たちにいきわたるようにお配りし、ジオパーク内の拠点施設にも配備する予定ですので、このパンフレットを見つけたら是非、手に取ってみてください。
そして、16のジオモンと一緒にゆざわジオパークを楽しんでもらいたいと思います。

16のジオモンの紹介は、次のブログから順次紹介していきますので、お楽しみに…
今日は、そのさわりのページで16のジオサイトを表示したゆざわジオパークのエリアマップを紹介します。

  ↓ ↓ ↓
ジオモンマップ

このマップ上にもジオモンの絵が描かれています。
一つ一つに名前も付いているので、ぜひ覚えてください。
あっ! 今すぐほしいという方は、ジオパーク推進協議会の事務局までおいでいただければ、すぐにお渡しできますので、ご面倒でしょうが事務局窓口(湯沢市役所内)にお越しください。
(くどいようですが、小中学生には学校を通じてお配りします。)

今日はゴゴティーが、大荒れの窓の外を眺めながら、新しくできたパンフレットのPRをさせていただきました。
それでは、次回また、、、
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング