湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新年のご挨拶と去年の忘れ物

2015-01-02

新年あけましておめでとうございます。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべです。本年も変わらずに、当ブログをご愛読いただきますようお願い申し上げます。

新年らしくかたいことを言ってみました。「いつも頭かたい記事ばっかりじゃん!」というツッコミは受けつけません!笑
そんなわけで、年が明けましたねー。2015年のはじまりです。2000年になったのなんて、ついこの前だったような気がするんですけどねぇ……。そんなわたしですが、今年のお正月は実家の神奈川におります。雪がない乾いた生活……違和感がありますね、はい。

去年は、新年一発目のブログ担当日が打ち合わせだったので、それについてお伝えしました。今回は……昨年度行った事業の報告をいたします。ぜんぜん、昨年中に清算できていないという。。。笑

昨年、12月17日。第4回目のゆざわ学講座が実施されました。
今回の講師は、ゆざわジオパークガイドの会のガイドのみなさまです。今回は三人のガイドさんに、ゆざわの「あつき雪」について教えていただきました。
CIMG4223.jpg
ゆざわのあつき雪のめぐみである「湧水」、そして、湧水が集まって「湖沼群」に。湧水や湖沼群だけではなく、食べ物や景観、ウィンタースポーツを楽しませてくれる「雪の恵み」。大きくわけて、以上の三つについて教えていただきました。

実はこの日、東北日本が爆弾低気圧なるものに襲われた日でして……午前中までは「やめる?」「午後まで様子見」「いや、やめた方がいいんだ」、「こんくらいなんともねぇよ」、「帰れなくなる」など、さまざまな意見がありました。ご報告しているとおり、結局やることにはしたのですが、あんまりにあんまりな天気だったので、早めに終わらせることにいたしました。

30分巻いていただいたのですが、なんと時間ぴったりに終了いたしました。さすが、時間厳守のジオガイドさんたちですね。笑

そんなわけで、去年の忘れ物の報告は以上になります。
CIMG4233.jpg

ところでみなさま、お正月といえば何を思い浮かべますか? 初詣、おせち、年賀状、お年玉などなど、さまざまなものを思い浮かべるかと思います。これらの行事は、「定番」のもの(比較的、歴史のあるもの)だと思いますが、せっかくなので「定番」ではないものについて、お伝えしたいと思います。

みなさん、「アケオメ」ってわかりますか? あけましておめでとうございます、の省略であることは間違いありません。特に若い人の間で使われている言葉です。そんな若者の聖地(?)、渋谷で「アケオメ」は行われます。

最近、大みそかから正月元日にかけて、若者が渋谷のセンター街に集まり、年が明けるとともに「あけおめ!」と声をかけあうそうです。これ、なんだかすごいらしいです……(かくいうわたしは行ったことがないのですが)。

カタカナで表記してみましたが、正確にいうなら「アケオメ現象」とでも呼ぶべきでしょうか? こんな「定番」ではないお正月のようすも、そのうち「定番」になっていくのでしょうか? わたしは、良いとも悪いとも言えませんが、見守っていきたいと思います。

そんなわけで、年をまたいでもやっぱりまとまりのない記事ばかりのかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング