湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク公式ウェブに新しいコンテンツを追加しました

2015-01-07

 ブログ読者のみなさま、おはようございます。赤い彗星です。

 さて、今日は、ブログ読者の皆様に、ゆざわジオパーク公式ウェブの新規コンテンツ追加についてお知らせいたします。2012年に開設した公式ウェブですが、毎年、少しずつ新しいコンテンツを追加しています。
 今回追加したコンテンツは、2つあります。

 1つは、事業レポートのページです。

 このブログでも、湯沢市ジオパーク推進協議会が実施したいろいろな事業の報告をしていますが、ブログというメディアの性質上、投稿した記事が、どんどん過去記事に追いやられてしまい、閲覧性が落ちてしまいます。
 そこで、閲覧性の向上とアーカイブ的な機能を強化するため、事業レポートのページを追加しました。
 こんな感じです。
 ↓↓↓
事業レポートページ

 事業レポートのページは、こちらから。


 もう一つは、パンフレットなど各種ダウンロードページです。

 現在も、ジオサイト案内書などはダウンロードできますが、一つのページにまとまっていないため、利便性が悪いものになっていました。そこで、いろいろな紙媒体をダウンロードできるページを新設しました。
 ↓↓↓
各種ダウンロードページ

 各種ダウンロードページは、こちらから。公式ウェブからは、メインページの左側にダウンロードページのバナーがありますので、そちらをクリックしてく強調文ださい。

 このダウンロードページでは、ジオガイド養成講座受講者にしか配布していない「ゆざわジオパークガイドブック」や、ゆざわジオパークを題材に学習した学校の様子をまとめた「ゆざわジオパークを活用した学習報告書」などもダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

 以上、新コンテンツのお知らせでした。


 事業レポートのページを作成するために、過去の事業の報告書や写真をひっくりかえして見ていましたが、かなりの数をやっていますね。詳しい内容を忘れているものもあって、あの当時の初々しい気持ちを思い出しました。
 長くやっていると、初々しい気持ちがなくなってしまって、やることがワンパターンになってしまいますね。菊地先生もおっしゃっていましたが、常に新しい血(人)を入れるということは大事です。組織の構造的な疲労は、5年くらいで出てくると中川さんもおっしゃっていましたし。。。私が湯沢市ジオパーク推進協議会に携わって、もう4年。。。そろそろ構造的疲労が出てきてもおかしくないのかも???

 と、いろいろな憶測を呼ぶようなことを最後に書いて、今日のブログを終了します。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング