湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年の天気は?

2015-01-16

こんにちは、ゴゴティーです。

いつもなら「いや~雪が続きますね」が合言葉のようなこの時期なのですが、今年は何か様子が変です。

例年だとゆざわジオパークでは、1月中は雪が降り続くのが普通なのですが、今年はいつもより降らない日が多くなっています。
今日も降っていません。これで4日連続で降らない日が続いています。(チョットうれしいような・・・)
おかげさまで、道路にも積雪がありません。(もちろん除雪もしているからです。)
こんな感じです。 ↓ ↓ ↓
IMG_7665.jpg

IMG_7666.jpg

IMG_7665.jpg

「雪がたくさんあるじゃないかよ!」 と言われそうですが、去年あたりの同時期の風景はこんなものではありませんでした。
なにせ、昨年まで4年連続の大雪でしたから。
それなので、今年の1月のこれまでの天気に、ちょっとひと安心の人もゆざわジオパークの中の人には多いと思いますよ。

でも、ほんとに今年は雪が少ないのか?
うたぐり深いゴゴティーは、少し積雪状況などを調べてみました。
これからあらわすデータは、すべて気象庁のホームページから引用させていただきました。
(気象庁さん、ありがとうございます。)

そのデータが、こちら ↓ ↓ ↓
20150116135225155_0001.jpg

ちょっと見ずらいのですが、観測点「湯沢」でも「湯の岱」でも平年と比べると積雪量が多くなっています。
(大変恐縮です。見ずらいので、じっくり見たい人は直接「気象庁」のホームページにデータが載っていますので、そちらをご覧ください。・・・すいません。)

平年より相当多いのに、反対に少なく感じるのはどうしてだろうと思いますが、下の表のほうをご覧いただくとその秘密がわかります。
「4年連続の豪雪だった」と前のほうで書きましたが、その凄さが現われている表です。

この表は、観測地点ごとの「月最深積雪」(1月)を多いほうからのランキングで表したものですが、両地点ともベスト3までがこれまでの4年間に入っています。さらに「湯沢」ではベスト5に4年とも登場しています。
それだけ、ここ4年間の雪は多かったということになります。

この4年間のイメージがゆざわジオパークの人々の心には強く印象付けられていて、「今年は少ないな」という感覚になっているようですね。

この後も、このままのペースであまり豪雪にならないでほしいと願っています。
ゆざわジオパークとしては、「あつき雪」がキャッチフレーズに入っていますので微妙なところなのですが、思わず本音の出てしまったゴゴティーからの情報でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング