湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの山・御嶽山

2015-01-18

みなさん、こんばんは!エマです

昨年11月に、お2人のジオガイドさんの案内で御嶽山に登りました!
ゆざわに生まれてゆざわで育ちましたが、御嶽山の存在を知ったのは、実はジオパークに関わり始めてから・・・。
ガイドさんはそれを聞いて、「えー!登ったことないの?!」とたいそう驚いておられましたが、わたし、本当にゆざわのことを全然知らないんです・・・
そこで、「御嶽山の参道にたくさん並んでいるらしい石像の写真がほしいなー」とちょうど思っていたので、御嶽山初登山してきました!!

市役所から御嶽山まで歩いているときに、「御嶽山には大きな岩があって、昔は下からでも見えた」とガイドさん。
「はたして、現在その岩はどのようになっているのか!?」という確認も今回の登山の目的に追加です

てくてく歩き、登山口へ。
御嶽山0

参道はあまり整備されていなくて、無事に石像を見つけられるか不安に・・・
が、すぐに石像群発見!!!
御嶽山1

ちょっと歩けば、すぐに次の石像が
この石像は、石の祠に守られています。
御嶽山2

この石像さんは、お顔がかわいい
御嶽山3

木の根元の穴におさまった石像。
御嶽山4

そういえば、こんな台座にのった石像もけっこうありました。
御嶽山5
字が彫られています

ぐんぐん登っていくと、やぶの向こうに大きな岩のようなものが見えてきました。
御嶽山6
もしやガイドさんがおっしゃっていた大きな岩とは、このことか?!
でも、この大きさで下から見えるのか?!
とか思いながら眺めていますと、ガイドさんが「このあたりは、岩だらけだよ」と。

たしかに、近くを見渡すと岩がごろごろ。
それを避けたり、乗り越えたりしながら歩くのは、運動不足のわたしには少しきついのです
さらに、このやぶ・・・。
御嶽山7
こんなに障害物が多いのに、ガイドさんはどんどん進んでいきます!
ついていくのに必死でした~。

やぶと格闘しながら、なんとか前進すると、ついに現れました!!!
どんっ!!!
御嶽山8
『この岩か~~~
写真だと大きさが伝わらないのですが、本当に大きかったんです!
たしかに、この大きさだと山の下からでも見えたかもしれないですね

おっきいな~と感動していると、「おーーーい」という声が。
見上げると、岩の上にガイドさん。
御嶽山9

「眺めがすごいよ」ということで、わたしも向かいます
ごつごつの岩をよじ登って・・・
御嶽山10
絶景!!!
ゆざわの市街地から、お隣の羽後町まで見えます。
すごーい
みなさんにもこの景色を見ていただきたいです!

岩の反対側にまわってみると、ジオサイト案内書(だったかな?)に載っていると思われる場所を発見
御嶽山11
岩の下に石像がいらっしゃいます。
ここまで来れば、頂上はすぐそこです!

御嶽山12
倒木でできたトンネルをくぐり抜け・・・

御嶽山13
頂上に到着!!
登りきったお礼に、神社にお参り。

帰りは、車でも通れるようにつくられた新しい道で下山しました。
途中に見える地層を見ながら、意見をかわすガイドさん2人。
御嶽山14
ほんとうに熱心です。
知識欲が半端ないガイドさんに感服しながら、わたしの御嶽山初登山は無事に終了しました!

登りにかかった時間は、1時間半くらい。
帰りにかかった時間は、1時間弱。
見つけた石像の数、約30個。
たった2時間半の出来事なのに、報告はこんなに長くなってしまいましたー。
それだけ楽しかったということです!許してください(笑)

木が倒れていて参道をふさいでいたり、雪の重みに負けてしまったのか石像が倒れていたり・・・。
もう少し整備が進むといいなーと思いました。
ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング